住宅ローン控除を受ける為に必要なのは、2月に確定申告をするのはわかりました。 2021年3月にマイホームを購入しました。 2022年に確定申告をするのですが、イマイチ理解出来ていません。

住宅ローン | 税金49閲覧

ベストアンサー

0

今年の12月に銀行から年末債務残高のお知らせが来るのですね。 どうやって残高を証明するのか疑問に思って、もしかして銀行に書類を取りに行くのかと思ってました。 ご丁寧にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

仕組みが大体わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

①年末調整は従来通り、会社に行ってもらいます。 ②確定申告書は、自分が住んでいるところを管轄している税務署に提出します。 確定申告は、1月~12月の収入および各種控除(住宅ローンも含む)について翌年の2月の中旬から3月の中旬までに実施するのが基本です。

なるほど、、、年末調整は従来通りでOKなんですね。 最近、生命保険控除のハガキが来ていたので、どうしようか考えていました。 あとは管轄の税務署を調べてみます! ご丁寧にありがとうございました。