回答受付が終了しました

電験3種の勉強をしているのですが、計算式が複雑すぎて受かる気がしません。 他の試験勉強の時は、歯が立たない感はなかったのに…。 そう、思った方っていますか?

資格 | 数学550閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

複雑だけど最後は慣れですよ。 繰り返し問題を解いているうちに計算手順は自然に覚えます。 まあ浅く広くの試験なので勉強すべき分量は多いですが。

0

自分も複雑過ぎて、手も足も出ませんでした。興味本位で、電験を受験して、しかも、理論、電力、機械、法規もあって、理論にしては、計算プロセス(小学校レベルの基本みたいな)そのものが理解できず、小学校算数参考書を購入して、計算に行き詰まったときに調べておりました。 しかし、今となっては、必要な行為として決して、恥ずかしいことではないと思っております。 人間って必要に迫られないと、なにもしない動物なのだということです。 質問者様も、今、必要に迫られているのであれば、ステップアップのチャンスです。 急げば回れで、何度も計算失敗しているうちに、計算ルールについて精度の高い計算が身について来ますので、焦らず、前に進みましょう。 参考ですが https://denkisyunin3.jimdofree.com