ID非公開

2021/10/22 3:32

55回答

私は私立の幼、小、中、高、大一貫の女子校に通う高校生です。このまま通えば、大学まではエスカレーターで行けます。しかし、親に敷かれたレールに乗っかって生きる人生がつまらなく感じます。一人暮らしをしてみた

家族関係の悩み155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/22 14:24

なんていうか、親のしがらみから逃れてせいせいしたいのが本音です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番現実的な回答だったので、BAさしあげます。他の方もありがとうございました。自分の甘さに気づきました。

その他の回答(4件)

0

自分でバイトをやったりして資金を貯めて家を出たり、塾代や学費に充てたりして、「もう私は親がいなくても自立できるよ」というアピールをするが良いのではないでしょうか…? きっと親は投稿者様のことをすごく大事に育てているのだとおもいます。一般家庭なら少なくとも中学までは公立で済ませるはずです。 現在大学二年生です。 私も親のレールに敷かれて育ちました。附属高校でしたし、就職も「公務員になりなさい」と言われています。 しかし、私はそれがすごく嫌でした。折角の一度しかない人生、自分のしたいことをしたいと思いました。 ですので、高校はバイト禁止でしたが学校に「バイトをして、塾代や学費を稼ぎたい」と言って許可を貰い、隠れてバイトをして100万程貯金しました。そして、通帳を見せて「私には夢があるけどこの大学ではそれが出来ないから、別の学校へ通いたい。学費や一人暮らしに使うお金は自分で払うから自由にさせてください」と言って許可を得ました。 そこから指定校推薦で無事第1志望に合格しました。1年の時はコロナだったので実家暮らしでしたが、今は一人暮らしを初め、楽しく生活しています。 少々言葉は悪いかもしれませんが、きっと親御様はまだ自立できないのではないかと思っているところはあるはずです。しかし、自分でお金を稼いで何もかも1人で生きていけることをアピールしていけば、きっと上手くいくと思います。 応援しています。

0

何処の誰が、親の敷いたレールと言ったのでしょう?あなたがゲスな固定観念に振り回されて、いるだけではないでしょうか? 幼稚園から大学まで一貫校で……とあなたは嘆きますが、世間的にはあなたは恵まれているのです。親の心配や負担を少しは考えましょう。 男女共学で無い事が、そんなにハンデになりますか?中村メイコ(昔の有名な子役)の娘の神津カンナ(作家、夫は杉本哲太)が成人後に徹子の部屋で語った事は「私の家の自由度(家訓、躾、諸々)は、飼い犬に例えると、他の友達と比べて鎖の長さが短かっただけ(その当時ペットを屋内が飼う事は皆無)」です。 大学へ進学したくなければ、その時親と面と向かい、話し合えば良いのです。あなたはのお父上も、あなたが親の所有物とは思ってはいないでしょう。 男子との接点を望むなら、男子校と共同で何か企画する。とか、ガールスカウトに入ると、ボーイスカウトとの交流も有ると聞きます。視点を変え、柔軟な思考をしては、如何でしょうか? 但し、ネットの世界を通じての交際は、大人の考え方が出来るまで、近寄らない事です。

ID非公開

質問者2021/10/22 14:26

私はごく平凡な家庭です。クラスにはもっとお金持ちの子がたくさんいます。 そうじゃなくて、今のぬるい環境では自分のやりたいことすらもできないんです。端的に言えば、自立したいんです。

0

気持ちは分かります。 親は良かれと思ってあなたの為に無難な道を用意します。 しかし、大人になるとその有り難みが痛いほど分かります。 まぁ、でもそれは今は分からなくてもいいと思います。 ・本来の自分はもっと[他の何か]になれるような気がして ・その機会が失われてしまうような焦燥感 ・自立を妨げられているような苛立ち あなたのような境遇でこれらを感じるのは、自然だと思います。 否定するつもりは全くありません。 でも、一つだけよく考えてみて下さい。 “目先の願望”と“長い目で見た理想”は整合していますか? 今のあなたはこの質問に“具体的に”答えられますか? “具体的には将来こういう自分になりたいから、その為にこういう進路を選択して、こういう力を養いたい” 足元の願望と将来の目標が具体的に整合性を保てているのならば、親が反対してもご自身の意志を貫いてもいいと思います。 しかし、養われている身で全ての意志を通すのは無理があると思いますよ。 [反抗]ではなく[話し合って、擦り合わせる]のが一番かと思います。 自分の不満を具体化して、お父さんにぶつけるのではなく、話し合ってみるのはどうですか? [ケンカしたいわけじゃない。お父さんの考えも聞きたいし、自分の考えも聞いてほしい。どうしたら良いかアドバイスもほしい]というスタンスでまずはどうでしょうか。 事前にしっかりと考えておく必要もあります。 ・現状に不満があるのなら ・まずは変えられるコトと変えられないコトを分ける(変えられないコトを嘆いても無駄です) ・変えられるコトの中で可能な選択肢を考える ・どんな選択があるか“具体的に”を意識して自分で模索する ・考えたコトの中で最もワクワクしたコトに進む ・思い浮かばない時は誰かに相談したり、書籍等で探してみる 因みに、 私も高校生の頃、一人暮らしに憧れていました。 大学進学を勧める親に辟易していました。 ベルギーに留学したくて、本気で資金を貯めていました。 しかし、父の死で直前で断念することになりました。 仕方なく大学に進学しましたが、そこで新たな目標も生まれました。 就職を機に憧れていた一人暮らしも出来ました。 更に経営者になって、全く別の道から学生時代の夢だったことを叶えることが出来ています。 人生って思った通りにはいかないけれど、その都度変えられるコトはたくさんあります。 それが面白いのだと今は思っています。

ID非公開

質問者2021/10/22 14:25

将来の夢ですか?とくに決まっていないですが、この環境だとずっと甘えちゃう気がして、それで自立したいなと思いました。

0

何か自分で明確にこうしたい!という意志がないならば、そのままで良いんじゃないかな? なんとなく、このまま親の言うとおりが嫌だというのは反抗期なだけかと。 別に卒業してから好きにすれば良いんだしさ。

ID非公開

質問者2021/10/22 14:24

なんていうか、親のしがらみから逃れてせいせいしたいのが本音です。