ID非公開

2021/10/22 3:54

33回答

眼鏡の度数、近視乱視についての質問です。 1年前まで使っていた眼鏡が 右:(sph) -4.00 左:(sph) -3.75

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/22 16:19

回答ありがとうございます。 まだ眼鏡の保証期間なのでレンズを作り替えるのは無料でできるのですが、もし2度も作り直すことになってしまったとしたら流石にお店に申し訳なくて、何とか一度の作り直しで済ませたいなと思っていてより可能性の高いほうをと悩んでおります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:10/23 21:19

その他の回答(2件)

0

レンズ度数変更以外で… 新しいメガネを作成したんですか? (今までと違うフレームにした) YESの場合…引き渡し時にお店でフィッティング(掛けた状態での調整)はされましたか? ほとんど何もせず受け取ったなら原因の一端で有る可能性が有りますよ。 レンズには光学的な中心が有り、掛けた状態で瞳の位置と合わないと何らかの症状が出る場合が有りますから。 思い当たるなら1度店で調整してみて下さい。 (メガネ歴50年) <(_ _)>

0

新しいレンズは近視を1段階上げつつ乱視度数が加わっているので、ピントが少し遠ざかるので疲れるのだと思います。 乱視の軸度が書いていないのですが、左右の軸度がほぼ同じであれば近視の度数は前と同じで乱視は入れていいと思います。 乱視の軸度が左右異なるようだとその影響で見え方の歪みを感じている可能性もありそうなので、乱視を抜いて近視の度数で調整するということを検討してみてもよいかもしれません。 また、もし年齢が30代以上であればデスクワーク用に弱い加入度数が入ったレンズを選ぶという手もありますね。

ID非公開

質問者2021/10/22 16:14

回答ありがとうございます。 軸度は 右目:110 左目:75 となっております。 この場合はどうなるでしょうか?