借金返済について 最近よく過払い金請求のCMを見かけます。 仕組みがわからないのですが、現在、3社で300万円の借金があります。 リボ払いばかりしていて、なかなか減りません。

法律相談 | 法律、消費者問題266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 任意整理はブラックに載ると聞いたことがあるので、躊躇してました。 まずは教えていただいたところへ相談してみます。

お礼日時:10/22 23:46

その他の回答(3件)

1

過払いの件は契約状況で変わるので何とも言えませんが、住宅ローンでまとめて払えるというのは住宅が3000万だとして、工務店に3500万の見積りだしてもらい、3000万は予定通り住宅へ、残りの500万は好きに使うという事です。 住宅ローンは他より金利が安いので、この金で車をまとめて買う人や、他の事に使う人は一定数います。 ただ借金がそれだけあり、信用情報がどうなっているのか分かりませんのでいくら借り入れ出来るかは分かりませんが。

1人がナイス!しています

1

今借金をしていても、利息制限法の範囲内の利息であれば過払いにはならないですよ。 契約内容をご確認ください。

1人がナイス!しています

2

過払い金請求をするには、条件が2つあります。 ①借金の契約が、2010年6月以前であること。 出資法が改正される以前の利率はグレーゾーンだったので、余分に返済した利率が還ってくるという事です。 ②完済してから10年以内という事。(①から返済継続中ならば関係ありません) この二つの条件に当てはまれば、弁護士さんや司法書士さんにご相談ください。 住宅ローンでまとめて支払う件についてですが、それは金融機関での借金一本化にする為のおまとめローン系の金融商品としてあるとは思いますが、当然審査はあります。安定収入がある事と、返済遅延がない事は絶対必須条件になると思います。 先程の過払い金請求も含めて、弁護士さんや司法書士さんにまとめて相談された方が良いかと思います。大抵無料相談で受け付けてくれます。(成功報酬は取られます)

2人がナイス!しています