ID非公開

2021/10/22 5:46

88回答

役所の職員はマイナンバーカードや役所のパソコンから個人の預貯金や病院の通院歴など見放題なんですか?それとも見れないように何かしら制約や対策、罰則などされてるんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

めっちゃややこしいシステムです。簡単に不正はできません。 そして簡単に「閲覧:見るだけ」も不可能です。 そのために普通の100倍の予算が掛かっています。 (海外なら安価にやっているから行政サービス全部が合理的なんです。 (日本人っておかしいですね、、、高額なお金何に使うのって言われています。

0

役所の特定の端末からアクセスできますが、1つのサーバーです。一元管理しているわけでは無いので全てにアクセスできるわけではありません。 預金、税務関係は財務省のサーバー、保険証関係なら厚労省のサーバーです。役所からアクセスできるのは戸籍関係でしょう。

0

マイナンバーカードの暗証番号は交付時に本人が入力しますね。 役所の人は知りません。 なのでマイナンバーカードを使うことは出来ません。 またマイナンバーカードの中には貴方は心配する情報などは入っていません。 情報はサーバーだけ。 マイナンバーカードは物理ID。 暗証番号はパスワード。 顔認証もパスワード。 これがマイナンバーカードの使い方。 役所のパソコンなら役所関係の情報だけ。 病院のパソコンなら医療関係の情報だけ。 どれも個人情報なので取り扱いは厳しく管理されます。 それはマイナンバー制度がなかった昔から同じこと。

0

役所の人間であろうと、法的に認められた範囲で、しかも、それを必要とする職場であって、その場合にもそれに必要な情報しか(いわゆる横串で刺して、すべてを観ることはできない)法的、システム的に見られない制限がかかっています。 また、公務員には守秘義務が課せられており、知りえた情報を流せば、当然処分を食らいます。