エクセルのsumがおかしいです。 iPad版Excelを使用しています。数値を手入力して合計を出したのですが、0になるはずが0にならず、非常に小さな値が残ります。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

仕様ということなら仕方がないですね。 無視できる値ではあるんですが、気になってしまい質問させていただきました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

》 エクセルのバグでしょうか? 「バグ」か否かを「論」じるに必要な理「論」を持ち合わせていない私は、単に「Excel(に限らず、パソコン)は小数点の計算に弱いので、現実的な丸目処理で対応しています。 お示しの場合、セル A2 と A8 の数値、あるいは、セル A6 と A8 の数値を入れ替えてみてください。セル A9 の結果が変わりませんか? 私が採る小数点を含む計算の常套手段は、最終計算式を必要最小限の桁数で四捨五入することです。 お示しの場合は小数点以下の最大桁数は 1 (下1桁)なので、3 くらいを丸目位置として、=ROUND(SUM(A1:A8),3)とします。

もう一つの対策は、貴方のように、可能なら整数値で計算した結果を元の桁数に戻すことですね。10倍した結果を10で割るゥ~l。