ID非公開

2021/10/22 9:36

55回答

高卒の母親に僕の成績も知らないくせに基礎も出来ていないと言われました。そもそも文系かつ大学受験もしてない親に理系科目の基礎がどうとか言ってきたり、中学時代の僕の成績しか知らないのに姉の成績と比較してき

家族関係の悩み | 大学受験158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね、自分を認めて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:10/23 19:54

その他の回答(4件)

0

子供を虐待したり、成績が良くなかったお母さんの言う事は、 聞き流しましょう。母親だと思うから腹が立つのです。 相手にしない事です。 自分で判断して、勉強して、合格を勝ち取ってください。

1

毒親というのはどこにでもいて、それに悩まされている人は大人でも多いです。なので、スクールカウンセラーなどに悩みを聞いてもらってスッキリするのがいいと思います。 貴方のお母さんに限らず、子供に少しでも高い偏差値の学校に進学してほしい教育ママはたくさんいます。なので、冷静になりましょう。 それと、以下の動画を参考に勉強を頑張ってください。 https://www.youtube.com/watch?v=o8pbNzIHHPE&t=343s

1人がナイス!しています

0

母親の立場です。 まず1行目からはてなマーク?なのですが、 どうしてお母さんはあなたの成績を知らないんですか? 高3の受験生なのに親が子どもの成績を知らないというのが、ちょっと信じられません。 成績が悪かったから隠してるのかなと思いましたが、そうだとしたら成績についてとやかく言われても文句を言えるはずないし… 親に見せてもわからないからとハナから馬鹿にして見せていないのでしょうか。それなら見せてやればいいんじゃない?と思いました。 あなたは自分が基礎ができてるというなら 基礎ができてると言える根拠を明確に示すことですね。 何も知らせず、「知らないくせに」と言うのはどうかと思うし 親が見てくれず、それなのにとやかく言ってくるなら見せてやればいい。 他の方がA判定取って見せてやれとおっしゃってますが、そういう客観的な根拠を示すのが一番手っ取り早いですよ。

ID非公開

質問者2021/10/22 15:56

説明不足でしたね。見せようとしたことはありますが姉はもっと取っているの一点張りでちゃんと見ません。そもそも模試などの仕組みについて理解してないと思います。基礎ができていないという発言は多分、夏休み前の三者面談の際に担任に青山学院大学の物理の入試問題をみさせられて これが解けるレベルまでになろう、夏休みは理科科目の基礎を重点的にやろう みたいな感じで言われてたのが原因だと思います。夏休みに理科科目の基礎を重点的にやるのはどの受験生にもいえることだと思います。

2

模試で、志望校にお姉さんの大学書いて、A判取ってその成績表見せつける。これやれば絶対何も言ってこないと思う。 浪人してる時父親にガミガミ言われましたが、父親の母校A判取ったら何も言わなくなりましたwww 怒りのエネルギーは言葉や暴力に使わないことです。このエネルギーを勉強に使いましょう。模試も残り少ないけど、頑張ってくださいね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 16:03

姉が文系大学なので科目的に無理があってそれはできないです。でも頑張ります、ありがとうございました。