ID非公開

2021/10/22 11:34

55回答

小室圭と眞子様の結婚を批判する投稿があると,決まって「平民は黙って税金を払え」と言う返信がありますが、税金を集めているのは強盗なのでしょうか?

5人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

その他の回答(4件)

7

強盗と言う見方も、あながち間違えではないですね。 必ずしもそうとは言いませんが、税金の使われ方に納得行かなければ、強盗同然ですし。 ちなみに、「平民は…」という返信は反則ですので、敗北宣言と捉えても良いでしょう。

7人がナイス!しています

2

日本国民の三大義務をご存知ない? 日本国憲法に定められた「教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」「納税の義務(30条)」 ●教育の義務 26条2項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。 義務教育は、これを無償とする。 ●勤労の義務 ①すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。 ② 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。 ③ 児童は、これを酷使してはならない。 ●納税の義務 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。 強盗とは法を犯して他人の財産を奪う事。 税徴収は法の下に行われているだけで違法でも何でもない。 強盗と言う前に、君の主張を組み込んでくれる政党に投票しなよ。 選挙で投票してますか? ただ、今のところ踏み込んだ政策を掲げている党はない。 貴方みたいな考えの人が増えたら日本の政治をひっくり返すことができる。 ただ、自分の欲求だけで物言うのは相互補助の精神がないと言ってもいい。 病因にかかる時、健康保険税を納めていなかったら家計は赤字。 色んな場面で税は役だっている。 「この税だけは何とかしてくれ」という主張は今でも国会で論議される。 理屈の通った主張でないと、国会議員に懇願しても無駄。 「税金は取られたくない」と言って「公的サービスは充実してほしい。」みたいなことは筋が通らないよ。 公的サービスが無くなってもいいの?

2人がナイス!しています

贅沢したい人に限って税金が高いという傾向にある。 身の丈に合った生活をすれば日常生活は出来るはず。 自分は低収入層に入るが、そのぶん所得税や保険税、住民税など所得に応じて徴収される。 たまに高額納税者から「お前はいいよな。ちょっとしか税金納めずに居られる。俺たちに食わして貰ってるようなもんだなぁ」といじられたりします。 税金も納めらrないくらいになったら所得税免除などの非課税、それでもダメなら最低限の生活を保障する生活保護もある。 貴方がそうなるかも知れないんだよ。 税金で成り立っている公的な支援がなかったら生きていけないよ。

2

お二人は働いて収入を得ているのでは? 個人のポケットマネーで結婚に関する費用を出しているのではないでしょうか? それくらいの蓄えはあるはず。 必ずしも税金から出されているという根拠はありますか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 14:24

あなたの勉強不足です。お二人は現在は働いていませんよ。

1

強盗という発想が意味不明ですね。 税金は『強制的』かつ『無償的』に徴収されるものだと決まっています。『強制性』『無償性』『収入性』の三つを『税の三要素』と言います。 強制性があるので税を払わない自由はありませんし、無償性があるので納税していることを理由に意見する権利を与えられることもありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 11:50

それ強盗だね