ID非公開

2021/10/22 12:06

22回答

DTMについてです。詳しい方お願いします。

DTM54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね エフェクトプラグインとか道具だけ使えばいい曲になる訳ではないですよね、頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました!

お礼日時:10/23 8:51

その他の回答(1件)

2

どうも文脈から判断させていただくと、「音響的なクオリティ」よりも「音楽的なクオリティ」が高いモノを「いい曲」とされているようなので、それだとDAWソフトうんぬんは関係無いかと思います。 「音楽的センス」「アレンジスキル」「演奏スキル」「歌唱スキル」このあたりで「いい曲」になるかどうか決まるんじゃないかと。つまりDAWソフトを使う「ヒューマン」のほうの問題かと。 まぁ、音響機材やソフトウェアの品質が優れていれば「いい曲」が作れるよ、ってことならば、いわゆる「お金持ちの人」がバンバンと名曲を生み出していることになるわけで、現実に「そうだろうか?」というと、そうでもないような・・・ もちろん「良い道具」(DAWソフトやプラグインなど)があれば、「音響的なクオリティ」は高いモノになるんじゃないかと思いますが、それが「いい曲」として評価されるかどうかは、また別の話かと。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 12:45

ネットで調べててDAWの付属音源やエフェクトプラグインはショボイって物を見て気になっていて 楽器の音色とかで結構変わるものなのかなと思っていたので… ですが作る側のセンスやアレンジは大切ですよね。