ID非公開

2021/10/22 13:29

44回答

教員が激務というのはその人個人の問題ですかそれとも環境的な問題なのでしょうか。

小学校70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答してくださりありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:10/28 14:47

その他の回答(3件)

0

両方だと思います。が,主に「資質」(能力)の問題だと思います。 その環境をクリアする能力が低いのだと思います。

0

環境は大きいです。 毎日する仕事としては、宿題やテストの丸付け、ノートチェックで学習の定着の確認に、教室の掃除、明日の学習の準備など。 日によってする仕事は、掲示物の貼り替え、作文の添削と掲示、欠席の子への連絡、トラブルを起こした児童の保護者への連絡、提出期限がすぎたのに提出してない保護者への連絡、水泳や陸上の放課後練習、放課後居残りの児童対応、学級通信の作成など。 以上のものは、担任だった場合のクラスに関わる仕事の一例です。 教員には、それ以外にも実は事務仕事が多いです。提出物は大体担任がまとめて上に提出します。教頭は全校分を一人でまとめます。名簿を作ったりもあります。あと給食の注文や教材の注文から集金納金までなど。 また、校務分掌によっても仕事の忙しさは変わります。 クラブや委員会を持っている先生はそれの準備。両方してる先生も多い。委員会の常時活動に付き合わなきゃいけないし。 体育主任なんて、朝早く来てグラウンドのライン引き。プール管理を全て一人でやっています。なのに手当てなしです。 いろいろ書きましたが一部です……。中でも校務分掌が楽かそうでないかでだいぶ忙しさは変わります。