ID非公開

2021/10/22 14:21

1010回答

将来の夢が決まっていない大学3年生です。

就職活動 | 将来の夢329閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山のコメントをありがとうございます。 まだ、明確ではありませんが、もう少し柔軟に考えていこうと思いました。 自分の好きなことも大事かもしれませんが、色んなことを調べて自分の成長に繋がる仕事をもう少し探してみようと思います! ゆきだるまさん、その他の方もありがとうございました。 皆さんも今の仕事を頑張ってください。 貴重な時間をありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

>デザインをやるにしても、アニメーションで行くのか、イラストで行くのか、 デザインとアニメとイラストはまったく違います。 フリーランス職でしたら、自分の自由なので、全部兼業するような人は稀にいますが、就職を希望するなら、全部はまず無理です。 デザイナーの場合は、職務内でイラストを描くことはあるかもしれません。 アニメーターは就職自体しないことが多いです。スタジオなどに所属する人はいますが、「業務委託」などの形をとり、個人事業主であることが多いです。 イラストレーターはゲーム業界などにわずかに就職はありますが、ほとんどがやはり個人事業主です。就職しません。 デザインをグラフィックデザインと仮定しますと、美芸大や専門学校卒の方が就職には圧倒的に有利です。 というか、さすがに今からでは就職対策が間に合いません。 デザイン系の就職は「ポートフォリオ」という作品集が必須になります。 多くの美芸大生は、大学入学してから(人によっては予備校時代から)、作品を作りため、それをまとめてポートフォリオにします。 質問者様が、ずっとデザイン作品を自主制作してきていたなら別ですが、そうでなければ、ポートフォリオに入れられる作品を作るだけで、手一杯になりそうです。 アニメは特段美大や専門に行く必要はなく、純粋に画力勝負となります。 ただしポートフォリオは必要なので、アニメーターになれるようなポートフォリオ(調べてください)を作る必要はあります。 また、上記のとおり個人事業主扱いになる会社があり、そうなると異常な低収入になりがちなので、事前の貯金など準備と覚悟が必要です。 有名なアニメーター・イラストレーターの米山舞さんは有名なアニメ会社に所属しましたが、最初の収入は一か月1万円だったそうです。 イラストレーターは、わずかな就職枠を狙う場合は、美大…それも難関美大レベルの基礎力が必要となるので、今から目指すのは現実的ではないです。 よほどすさまじい画力があるなら別ですが。 フリーランスなら自営業なので、学歴等関係ありません。ただ、それで生計をたてられる人は多くないので、現実としては兼業が必要になります。 この場合は、何でもいいので安定した収入を得られる会社に就職を目指し、絵は副業として独学でやると良いと思います。

1

ソフトが使えるだけではもちろん美大生には勝てません。 正直遅いし、業界研究もまったくしてないように思いました。 アニメで就職ならどの仕事か? イラストの就職口がどれだけあるか? 食えるだけの金がもらえるか? 調べてみてください そんな都合の良い仕事は社員ではないんじゃないかな〜

1人がナイス!しています

0

イラストレーターと言っても、 就職するタイプと個人でやるタイプがありますが、 依頼と言っているので、 あなたが言っているのはフリーイラストレーターでしょうか? もしそうなら、私は中卒無職の独学からフリーイラストレーターで 食って行けているので、何の学校だろうと関係ないですよ。 フリーイラストレーターは絵の実力が全てですから。 逆に就職したいのであれば、他の仕事と同じように学校が重視されます。

0

ID非公開

2021/10/22 19:11

コンペで入賞歴があり、美大生に勝てる自信があれば 学歴は無関係だと思います、イラストレーターやデザイナーならば 企画系のデザイナーになると 学力も必要ですから Fラン大学だと難しいとは思いますが Adobeソフトは 他回答者さんからもあるとおり 道具でしかないので、それが操作できます というレベルなら、オペレーターという職業になります 探すとありますよ、オペレーターの仕事 正社員かは微妙ですが そもそも イラストレーターとかデザイナーって フリー志向の方が就く職業ですよね 人脈を築くためにも まずは就職というのは アリだと思いますが、定年まで同じ会社に骨を埋める職業では 無いとは思います なので、何年経っても 実力勝負し続ける職業だとは思います 専攻をお聞きすると、オペレーターか 販売か 良くて営業職が ターゲット職になる人材かな?という印象では あります 後は 実力勝負の世界に殴り込みをかけるならば、結果を引っさげて 美大生と戦えば良いと思います 大学3年の秋であれば、実力のある学生ならば それなりの成果は 既に出しています そういう人材が勝ち残っていくのが就活ですので、迷っている時点で 負け組に入ってしまっているとは感じます 就活する中で 目指す方向が変わる事は よくある事なので、まずは 自分は ここで勝負をしてみよう という分野に挑んでみるのが よろしいかと思います 興味のある分野や会社に まずは話を聞きに行ってみると よろしいかと思います どんな人材が求められているか わかると思いますので 頑張ってください

0

うーん、いま三年生の後期でしょ? まずは、まだ、どこの会社に応募できるかを調べてみては? マトモな美大のデザインの子なら、既に就職試験は終わっているか、申し込み締め切ったころでは?業界によって差が有るんですが。1、2年生の時のインターン含めて。 もちろん、彼らが応募する会社と貴方が応募する会社は被らないとも思いますけど、貴方が狙えそうな会で調べてみてください。 会社を選ぶにしても、デザインカテゴリーが決まっていない、とおっしゃっていましたが、もう、手当たり次第だと思いますよ。現実的に数十社 受けることになるかもしれませんから、選んでる場合では無いのでは? いや、選べるほど、相手に勝てるだけのスキルが有るのでしょうか? ちなみに、イラストで食っていきたいならニンテンドーとかの大手以外は正社員採用は無い、と思って良いですよ。 またアニメ系も安定したプロダクションなどの正社員なら競争率、というかレベルが高くなりますので難しいのでは無いでしょうか? なんにしろ、大学の課題だけが入ったポートフォリオというか記録ノートっ何故にイラスト、アニメの職に採用されると思えるのでしょうか? チャレンジに至らず一次落ちでは無いでしょうか、、、、 すけし、自分のスキルを客観視してみて、相応のところを探し出さないと、ホントに何十社も落ちることになりますよ。