艦これの夜戦の重要性を教えて下さい。

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

補足:イベントの最終海域のボスの装甲は300を超えることも 珍しくないので、特効がつかない場合、戦艦の火力では 敵の装甲を抜けないので、割合ダメージになり 昼で倒すことは出来ません。 空母のCIとタッチ系で特効がある場合のみ可能 よって、第2艦隊での夜戦が殆どの場合攻略の最後の 場面となるので、駆逐艦が重宝されるのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

夜戦では雷装値もプラスされるんですね。しかもカットインなどで戦艦よりもダメージ出ることがあると...正直そこまで強いとは思ってませんでした。 イベントはまともに参加したことがないので、次のイベントは完走できる様にレベリング等やれる事はしっかりやっておこうと思います。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

通常海域の敵は柔らかい敵がほとんどですから、高火力艦で昼に倒せてしまいますが、イベントではかなり硬い敵が多く、とても昼戦の火力では倒せないので、夜戦での高火力+カットインの大ダメージが必要になります 駆逐は他より回避が高いので、特にレベルが上がれば結構避けてくれます。また、イベントでの連合艦隊は命中率が下がるのでそれも駆逐が生き残りやすくなります。

1人がナイス!しています

1

夜戦は後半の海域(ゲージ海域)や、EO、イベント海域で必要だからです。戦艦でもいいのでは?と、思われるかもしれませんが、夜戦は昼戦と火力計算が違い、夜戦火力は火力+雷装となります。 戦艦だと最高でも火力は160近辺で、雷装はカブールや金剛型改二丙、ガングートなどを除いて0ですので、夜戦火力は160近辺となります。 しかし、夕立改二だと、およそではありますが、火力60、雷装120ほどあり、足すと180を優に超えることとなり、戦艦よりも大幅な火力の違いが分かると思います。 夕立改二や時雨改二だと、うまく通れば400ダメも良くありますよ。

1

後半の海域、EO、イベントボス等ボスを撃破しないと前に進めないからです。 高難度任務もS勝利、つまり相手を全滅しないと任務達成の条件を満たしません。 この様な状況下では夜戦を使ってダメ押ししないといけない事が殆どです。 夜戦火力の高い艦娘の練度を上げて生存性を高める。 そうしないと前述の海域に行ってもクリア出来ないとなるでしょう。

2

通常海域では滅多に夜戦することはありませんが、夜戦時のダメージは昼戦と違って雷装値も考慮され、単純にいえば火力+雷装-敵装甲がダメージになります。 イベントでは敵の装甲が200を越えることがざらにあり、夕立改二の火力73雷装131(四連装後期魚雷2五連装魚雷1)、これに魚雷CIの1.5倍を2回攻撃がのってようやく200前後のダメージになるかといったところです。 実際は弾薬残量や敵装甲の乱数、クリティカルによってかなり上下しますが、最初に述べたように火力+雷装が高い方が夜戦で強いというわけです。編成が許すなら同様に高い雷巡や重巡、軽巡でもokです。

2人がナイス!しています