斑入りモンステラの葉焼けについて教えて下さい>.<!

画像

観葉植物86閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます☆ 場所は動かしておりません。 最近手放しましたモンステラ葉が茶色になり、日毎に葉が弱々しく柔らかくなっていっておりました。 こちらは福岡なので、蒸れているのでしょうか?>.< もし蒸れが原因だった場合はどのように対処したら良いのでしょうか? 鉢から抜いてみて根を見てみようと思います。 後は風ですね! 早速窓を開けました。 元気に冬越しをさせてあげたいです>.<

その他の回答(3件)

0

葉水を頻繁にしていますか? 水質で葉っぱが茶色くなることがあるようです。 うちの植物は葉水をやめたら、変色しなくなりました。 湿度をどう保つかは課題ですが、葉水を一時的にやめてみるのも手かと思います。

0

窓ガラスが近くて直射日光が当たりますか? 真夏は太陽が家の真上を通りますから直射日光は当たらないと思いますが、寒くなるにつれ太陽が傾いてきますので、ガラス越しに直射日光が当たる場合がありますが?

回答して頂きましてありがとうございます★ 直射日光は当たりません>.< なぜ茶色になったのか、、、 ちょっとずつ広がってます。 対処法が分からなくて困っています>.<