東大理一志望です。 今青チャートを始めたばかりなのですが、ネットの口コミを見るとFocus Goldの方が解説も丁寧で良いという意見を見てFocus Goldに変えようか迷ってます。

大学受験 | 数学126閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

高2だろうと想像するが、使い始めたばかりで、もうよそ見をするのか。 Focus Gold、と、青チャートを比較すると ・challenge編、実践編があるから、levelとしてはFocus Goldの方が、 ずっと上のlevel。 ・解説も解法も、Focus Goldの方がずっと良い。 これは事実だが、高校生にとって、2000円の参考書は安くはないだろうし、 同時に、改めて買い替えるほどのものではない。 要は、使い方であって、解法を憶えるような勉強するなら どつちでも同じ。 そんな勉強なら、最近の東大が如何に易しくても、参考書の解法を憶える勉強では到底対応できない。 参考書から、発想と論理を学び、それをどのように消化して引出しを増やしていくかの勉強になる。 >その後にプラチカなどのレベルを上げた参考書で東大数学を攻略できますか? こういう質問は、何冊も参考書をやれば実力が付くと錯覚している。 何冊も参考書をやれば東大の問題で合格点がとれるなら、みんながその参考書をやれば不合格者はいなくなる。 君は、考え方から間違っている。

0

別に新しい問題集を買う必要はないと思います。 わからなかったら先生に聞けばいいし、、 東大数学は塾とかで東大専門とかの先生に習った方がいいのかなと思います。