桜の花びらが散っているような柄のある、袷のお着物を着るタイミングとして良いのはいつでしょうか。

画像

着物、和服94閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

もし、桜の帯と合わせるのであれば、桜が咲く前に着用ですね。 帯で咲いた桜の花びらが、着物の裾にこぼれ落ちるというのも、面白そうです。

その他の回答(2件)

0

散り始めているのと、これは山桜ですから、ソメイヨシノの少し後です。 桜が咲く前ではあまりにおかしいよね、と感じます。散り始め以降に着るのが素敵です。関東だと三月末のソメイヨシノから八重が咲き誇る4月後半までが多くの品種が咲き、サカスやプリンスなど、都心でも一か月は桜が楽しめる場所があります。 個人的には1カ月くらいしか着られない季節限定着物が大好きで、この着物も素敵すぎて、一目惚れしました

1

花と葉が一緒に描かれてますから山桜ですかね。 ソメイヨシノよりやや早く咲きます。 3月に入ったら着時だと思いますよ。 で、実際開花が始まったら、花と競うのは野望なので終了。 超期間限定のお楽しみ着物です。 それはそれで、季節感があって楽しいものですよ。 それがいや(通年着たい!)なら、私はお勧めしません。

1人がナイス!しています

「高価な着物を買う贅沢」もいいですが、「あえて着用時期を制限する贅沢」も着物の楽しみかたです。 素敵なお着物ですよ。