ID非公開

2021/10/22 21:33

1010回答

もしかして田舎でソーラーパネル付きの家を建ててそこに住めば、物理的に年収少なくても生きていけますか?(貯金はそこそこあります。あまり動きたくありません。)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

築25年以上の中古住宅でソーラーパネルや断熱窓が付いているような程度の良い物件を買いましょう。 夏はクーラーが要りますが、冬は壁をぶち抜いて安い薪ストーブをインストールしておき、工事現場やらで切った木を無料で貰って薪にして燃料にすれば、冬の暖房費と年間のガス代が浮きます。風呂はソーラーパネル付いているようならエコキュートも付けると思いますが薪で五右衛門風呂も乙ですね。 家庭農園で野菜を育て、ニワトリを飼って鶏肉と卵を作り、ミツバチを飼って養蜂家登録して道の駅に蜂蜜を卸しましょう。イノシシやタヌキを罠で捕まえ害獣駆除の収入を得たりジビエ料理を作りましょう。 んでその軌跡をYouTubeに上げれば更に収入も得られるかもです。 会社務めでこき使われなくて済みますが、それよかハードですね(笑)

1

えっと、ソーラーで必要な電力が、あなたの生活に必要ですか?日の出とともに起きて、日の入りとともに寝る。食べ物は畑にあり、冷蔵・冷凍保存する必要がほとんど無く、暖房は薪なので燃料も掛からない。風呂も薪。 動きたくないなら、ソーラーパネル自体必要ないのではと思います。 ちなみに100万あれば、家族4人で生きてられます。子どもの教育も、もちろんちゃんと受けてです。自然な暮らししてるので、病気になりませんし、掛かっても軽症です。どこまで本気で田舎暮らしをするかによると思います。

0

ソーラーパネル付きの家を建てるだけでも 2000万円ぐらいは必要よね。 建てたあとに、そこそこの貯金があるなら そこそこ働くだけでダイジョーブです。

1

少なくとも日本海側は日照時間少ないので、元を取るのに30年はかかります。