教えてください。 現在一条工務店で建てた2階建て一軒家に住んでいます。

ベストアンサー

0

丁寧な回答ありがとうございます。 1階のLANはリビングに繋がっています。 テレビのコンセントのところです。 テレビの横にルーターを置かない方がいいとのことでしたがその場合は少し離れたところにケーブルを伸ばして移動させたほうがいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に優しく返事していただきありがとうございました! 無知なわたしでもとてもわかりやすい説明だったのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

>大変無知でもうしわけないです。 自分の家にネットワークを構築するわけですから、無知ではできません。 構築といっても、深い専門知識が必要なわけではありません。 多くの一般人が利用している通信機器を設置設定するだけです。 まずは、工務店に自宅ないのネットワーク配線がどうなっているのか理解してください。それが書いてないので、他人は推測するしかありません。 もちろん質問者さんが現段階では理解されてないでしょうから説明できないのでしょう。 おそらく、1F、2FにはLANケーブルが設置されていると思います。 2FにONUがあり、それにWi-FIルーターを接続すればWi-FIがつかえますよね。昔の家はネットワークの必要はないので、1Fに電波が届かない場合には中継機をつかうか、LANケーブルを伸ばして、その先に別のWi-Fiルーターを接続する方法で解決します。 問題はLANケーブルを伸ばすです。 配線により見苦しくなります。 そこで、今は電気やテレビの配線のように、LANの配線が壁に設置されているとおもいます。 ですから、それを確認して、1Fに別のWi-Fiルーターを設置します。 LANにはルーターは1台だけです。 ですから、2Fにルーターがある場合には、1FのWi-Fiルーターは、ルーターモードではなくて、APモード(ブリッジモード)にして設置します。 なんにしても、その家のことは他人にはわかりません。 説明したことは一般論です。 屋内のLAN配線を理解して、ただしく機器を設置するしかありません。

>情報ボックスの中にコミュファ光(so-net)からレンタルしてあるプロバイダーを設置しています プロバイダーではなくてONUだと思いま 。 ONUにWi-Fiルーターを接続していますよね Wi-Fiルーターは、WICの中におくものではありません。 家の中心でまわりに障害物がないところで、1,2mの高さにおきます。 中継器はWi-Fiルーター(親機)の電波が十分届いている場所に設置します。 まず、ことばから理解してください。 せいざい10個ぐらいです。 ※Wi-Fi入門 - ONU、モデム、ルーター https://kumasystem.info/mvnowifi/iPhone-0371.php

1

2階WICから1階までLANケーブルが引かれてあるなら、 ・2階のLANコネクタと現行の無線親機をLANケーブルでつなぐ。 ・1階のLANコネクタに新しい無線親機をつなぐ。 回線==無線親機==2階壁コネクタ====1階壁コネクタ==新・無線親機

1人がナイス!しています

0

1階に有線LANが通っているというなら簡単です。1階のLANにももう一台WiFiルーターを設置するのです。 そのルーターはブリッジモードまたはAPモードに設定します