バス釣り用のロッドを購入しようと思っています。

釣り87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

中価格帯の新品を買われた方が良いですよ。 車や家電は毎年進化し機能や性能が上がるものですが、竿は素材(カーボンやグラス)自体の性能が大きく変わることがないため、4年程度で性能が上がるものではないです。 各メーカーが毎年~3年ごとに新しい竿を出しているのは、竿自体の性能進化ではなく、流行りの釣り方やニーズに合ったもの(調子といわれる曲がり具合等)を作っているためです。 ※ただ、リールは新しい方が機能や性能進化していることが多いです。 そのため、ご質問の現行品と中古品で性能差はないですが、他の回答者様の記載にもあるとおり、ハイエンドモデルは限られたルアーや釣り方に特化した竿が多いため、お使いになるルアーが使いづらくなる可能性があります。 また、中古の竿ですと、折れリスクのある小さい傷の見落としや、過去にどのような使われ方をしたのか分からないため、金銭的に余裕があるのであれば、保証もついている新品を買われた方が良いと思います。 釣具店で、店員さんに釣りをする場所等をお伝えし、相談して新品を購入された方が良いですよ。 2万5000円前後の竿でしたら、性能は全く問題ないですよ。

1人がナイス!しています

1

4年くらいではロッドは進歩しません。 しかし、ハイエンドのロッドは、往々にして、極端に絞り込んだ性能になっていることがあります。その設計目的を理解した上で購入しないと、かえって使いにくい事があります。 汎用性を求めているなら、現行の中級ロッドを新品で購入した方が、気分が良いです。 逆に、4年前のハイエンドの方がいいとすれば、特定の限定された用途のロッドで、かつ今のハイエンドを新品で買う経済的な余裕がない場合、です。 例えば、虫ロッドが欲しい場合なら、4年前も現在も、さほどの差はないので、節約したいなら中古を買う選択もありえます。

1人がナイス!しています

0

現行モデルのが良いと思いますよ。 性能はさほど変わらないとは思いますけど年々、見た目やデザイン、材質も 今ふう ですしね。

0

私でしたら現行の中価格帯を選びますね。 新品を買って損はないと思うので。