中学3年の娘の勉強を見ています。 数学について、計算問題はできるのですが、応用問題では文章を読み解き式を立てることができません。

補足

高校受験を1月に控えていますが、受験科目は英国数の3教科で、回答はマークシートです。 英語はそれなりにできるので、単語・熟語や文法の確認を地道にやっています。 国語は、お察しのとおり、長文の選択肢問題はできませんが、古典はできるので7~8割といったところです。 数学ですが、分配、年齢、割合、平均、過不足、食塩水、定価、速さといった一次方程式や連立方程式の文章題、速さや水槽など関数の応用問題、図形の応用問題は、ことごとく確信をもって解けません。 ただ、計算はできるので5~6割という感じです。 受験校はコース別に分かれていますので、単願なら、今の状態でも普通コースには受かるかなと思います。 ただ、入学後のことを考えれば、中位のコースに入れるよう、数学の5~6行の問題文を正確に読み取り、式を立てられるようにしておきたいと思います。

中学数学 | 高校受験518閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私立志望で、かつ、マークシートなら少なくとも国語と英語は問題ないと見ます。数学もマークシート式だと証明のような文言を書かせることはないので、計算問題に重点を置けば行けると思います。 しかし、高校入試終了後も引き続き国語と数学の学習は必要です。高校から事前に課題が出ることがありますが、それとは別に学習しないと高校進学後かなり苦労します。自分もそうでしたが、中学まで数学ができる人でも高校進学後できなくなることが珍しくありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足まで読んで、親身にアドバイスをいただき、ありがとうございました。残り期間は短いですが、三教科ですのでしっかり取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:10/25 19:22

その他の回答(6件)

0

解釈の仕方です。 1/3だけ大きくなる場合も1/3をかけていいですよ。 かけた数字に元の数字を足せばいいので。 そこから考えさせて、面倒だよね? だったら1回で計算しようかって持っていけばいい話です。 時間があればここ使ってみて 攻略法とかもしかすると参考になるかもしれません。 利用は基本無料です。 サイト 数樂 https://mathtext.info/

0

既にご存知かもしれませんが、このサイトはどうでしょう。 何百問はありませんが、pcサイトならPDFありますし、解答もついてます。 https://math.005net.com/mondai.php 文章題が充実しています。 中1方程式や中2連立方程式の割引割増の所がいいのではないでしょうか。

2

あなたが問題を作った方がいいと思います。 パターン化した問題を解かせるなら、あなたが作るのです。 小学校の先生は、こういうことを理解させるためにプリントを作ったりと頑張っています。 当然なのですが、こうした結果お嬢様は「パターンの理解」だけをしてしまいます。 「60円の1/3だけ増えた」 60+60×1/3 これだけ暗記するので 「150円の1/5だけ増えた」 150+150×1/5 ができても、実は問題文の読解は一切できていません。 次に 「50円の1/2は?」 と問うと 50+50×1/2 という答えを出してしまいます。 パターン化がいけないのではなく、こうやって間違えていくうちに、「読解しなければ解けない」という事実を知ることができます。 先は長いです。教える方に根気が必要です。

2人がナイス!しています

1

>100題、200題としっかりやりこめる問題集はないでしょうか?教えてください。 4人の子供の勉強をみた(みている)経験からだと、あれこれしてもダメで同じ問題をとにかくすぐ解けるまで毎日、繰り返すほうがいいです。 すぐ解けるようになったら、ちょっとづつ数値を変えていきます。 それでできるようになったら、設定(成長→木が育つ→預金が増える)を変えていきます。

1人がナイス!しています

ひととおりやらせてみて「つまずきをなくす 小6算数 文章題」は、中学の基礎固めの場面でも、とてもいい問題集だとわかりましたので、これをしっかり完璧になるよう繰り返していきたいと思います。