ID非公開

2021/10/23 9:30

44回答

部下が、懲戒免職になり、そのあおりを受け自分含め3人が減給処分になりました。あくまでも部下1人の行為であり、訓戒等の処分だけなら監督責任として受け入れますが、減給は納得できません。

補足

私は仕方なく思っていたのですが、後の二人が言うだけ言ってみると、息巻いているのでこのような質問いたしました。 もしその元部下が、支払いに応じた場合は受け入れていいものかどうか?その場合受理書等はどうすればいいのでしょうか? 併せて回答頂けるとありがたく存じます

法律相談 | 労働問題118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。 実はその内の1人が、もうその部下に「これだけの減給があったんだ、我々も生活があるどうしてくれる?」と電話してしまいした。この回答を確認する前だったので、もう連絡するなとたしなめましたが、この場合元部下へ謝罪すべきなんでしょうか?

お礼日時:10/23 18:29

その他の回答(3件)

1

請求することは可能ですが、懲戒免職された部下に金品を要求するのは、最低の上司であると考えます。 元部下が支払いに応じた場合には、受理書等ではなく、その金額以上の生活費を渡してあげて下さい。

1人がナイス!しています

2

部下があなたに直接損害を与えたのなら請求してもいいと思いますが、減給の処分は会社がしたことですよね。部下に請求するのは筋違い。 「あくまでも部下1人の行為であり、訓戒等の処分だけなら監督責任として受け入れますが、減給は納得できません」 これを直接会社に言えばいいと思いますよ。

2人がナイス!しています