スイッチカバーの取替えについて。 汚れたので取替えるため、ネットで購入しました。100円そこそこでした。 フルカラータイプでなければならないことは知っていました。

画像
補足

スイッチ自体を交換するつもりはありません。 ただただカバーだけを交換したいのです。 簡単と思った話が簡単でなかったから憤慨しとるんですゎ。

DIY118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

早速のご回答ありがとうございます。 フルカラーとコスモが互換性のないのは理解出来ますが、同じフルカラーがメーカー間で互換性の無いのが気にくわんですなぁ。これしきのもんが。

その他の回答(5件)

0

右のものにそっくり替えればいいと思うけど。 スイッチそのものには触らないので電気工事にもならないし。 カバーだけより多少手間は増えるけど。

早速のご回答ありがとうございます。 元のは「JIMBO」と分かったので、同じJIMBOのものを購入することとします。 (今回は、とりあえず念のため1個購入しただけです。杞憂ではなかったのでした)

0

外した画像左側カバーの下に、 右画像の右側の相当するカバー用枠(土台プレート)が有るはずです。 それも外して新しい物に交換すれば良いでしょう。 それらを取り付ける金属製の取付金具は互換性が有るらしいです。 カバー用の枠(土台フレーム)とカバープレートはセット品なので、 メーカーやタイプが違えば個別には使えない事が有るのです。 カバープレートだけ売らずに土台プレートもセットで売っている理由は、 良く知りませんが互換性の問題防止かなと思います。

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。 仰るとおりだとは思いますが、パナの2枚セットは、私の場合はいただけません。1枚でよいところをわざわざパナをもってくる必要性がありません。

0

電気工事業です。 配線器具にはメーカーが何社か有ります。 貴方は既存の器具のメーカーと、全く違うメーカーの物を買ったのです。 左はジンボと言うメーカーです、既存の物はパナソニックです。 同じに見えてもメーカーごとの互換性はありません。

早速のご回答ありがとうございます。 画像のメーカーは仰るとおりです。 「ホームセンターなどで簡単に買えますよ」というのは、嘘だったのですね。 それにつけてもこんなものが規格統一されていないのは怪しからん世界ですなぁ。 ところで、同じJIMBOなら、30年前と同じ規格なんでしょうねぇ?

0

右側はパナソニックの一般的なカバーですね。 って言うか、パナソニック以外を見かける事は無いです。 左のタイプは見た事無いですね。 パナソニックでも種類がいろいろありますが、見た目で行けそうだと新旧互換性がありOKでした。