EOS RでのM42マウントレンズの使用について EOS RでSuper Takumar等のM42スクリューマウントのレンズを使いたいと考えており マウントアダプターの購入を検討しています。

補足

今は純正のEF-RFコントロールリング付きアダプタを使っています。検討しているのは、K&FのEF-M42の電子接点が有りのものと、無しのもの、RF-M42(恐らく電子接点無し)です。

デジタルカメラ | フィルムカメラ86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

面白半分で使うくらいなので(失礼)大きな問題がなければ安く済むRF-EF-M42と2枚噛ませて使おうと思いました。 EF-Mのアダプタは比較的安価で魅力的ですよね!私も少し前まではKissMと5D4を使っていました!笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご回答はどれも参考になるものでした。あくまで、失礼ですが遊び程度で手を出そうと考えていること、を改めて感じさせてくださった方をBAに選ばせていただきました。

お礼日時:10/24 17:34

その他の回答(2件)

0

どっちのパターンも使ってます。 一緒に持ち出すレンズがEFの時はRF-EFとEF-M42の重ね付けのが便利。 ただRF-M42だとヘリコイド付きのアダプタもあるので、最短撮影距離が長いレンズ使う時はこっちのが便利。

0

精度がきちんと出ているアダプターなら2段付けでもあまり問題は無い と思いますが(工業製品なのでバラツキを0には出来ません)、なるべく なら1段で済むようにした方が宜しいのではないでしょうか。