ここから本文です

船外機のアイドリングが不調です。ヤマハ4スト8馬力を半年振りに始動したのです...

yan********さん

2009/4/1222:44:07

船外機のアイドリングが不調です。ヤマハ4スト8馬力を半年振りに始動したのですが、始動した後にチョークボタンを戻すとエンストしてしまいます。(前回の運転時は問題なし)

スロットルを開けて回転を上げておくとチョークを戻してもエンストはしませんが、この状態からアイドリング回転にするとやはりストップしてしまいます。今の季節では気温水温も、影響は無いと思いますが。何をチェックすれば正規のアイドリング(回転数)に調整できるか、ご教授下さい。

補足早速のご回答ありがとうございます。
お二人のアドバイスから、消去法でいくと空気の流入(キャブ)の問題かと予想しましたがその確認方法が解りません。
キャブレター、その他の空気経路等の分解法等お教えいただけないでしょうか?
厚かましいお願い申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2009/4/1408:15:23

アイドリング調整はスロットルケーブルがリンクモーションに来ている部分に調整ビスがありますので回すと回転調整可能です。

ですが、不調に至った原因を追究するのが先です。

「空気・火・燃料」・・・この3点を点検しましょう。

空気・・・吸入空気がちゃんと通っているか

火・・・スパークプラグの汚れ、プラグコードの接続・通電具合・点火タイミング

燃料・・・ストレーナーが汚れていないか、古い燃料を使用していないか

エンジンの基本は車やバイクと同じです。

By マリン整備士

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2009/4/1411:01:28

一番考えられるのはキャブレターの汚れだと思います。分解・清掃してみてはどうでしょうか?後は、パイロットスクリューの戻し回転数は規定値になっているか調べたほうがいいと思います。何をチェックすれば正規のアイドリングに調整できるかの質問ですがタコメーター使うしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる