ここから本文です

真っ赤な月

sym********さん

2009/4/1222:44:28

真っ赤な月

今日はつきがやけに真っ赤ですけど、曇りっぽいだけでこんなに変わるものなんですか?

何か一人で外歩いてると狼男でもでてきそうですが…。

昨日は黄色っぽいからスペクトルだったかな?それよりも、塵とか水蒸気とかが一番影響するのかな。

もし赤道行って見たらどんななんだろう??

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2009/4/1223:27:53

赤い月は、簡単に言えば夕焼けと同じ現象で、太陽の沈んだ後、赤い光を反射して月が染まっているんです。
赤道に行けば、赤い色は薄くなり、北に行けば紫がかって見えると思われます。

質問した人からのコメント

2009/4/13 20:49:15

成功 どうも。神秘的で月を見てるといろんな事考えちゃいますよね。気合で長生きして月旅行に行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2009/4/1308:30:58

その色だけ目立つのは他の色が届きにくい状態だからです。赤が目立つ場合は空気中にチリなどが多いことが考えられます。波長が長いので赤が届きます。ここ数日晴れていますのでいろいろなものが飛んでいるはずです。