自動車保険で事故(人身)の場合、事故当日から2週間以内に病院に行かないと、保険(人身障がい)が適用されないのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

>事故当日から2週間以内に病院に行かないと、保険(人身障がい)が適用されないのでしょうか? →初診が「事故当日から2週間以内」でないと「対応できるかどうかわかりません」と言われるのは、自賠責が「事故後10日経過後の初診の場合には相当因果関係の調査を行ってからでないと支払い可否判断ができない」と決めているから。 言い換えれば、事故から2週間以上空けて通院したと言う事は、「事故で怪我をしなかった」若しくは「事故の怪我の程度は軽く治療の必要はなかった」かもしれないので、事故の怪我で通院したのか他の理由で通院したのかの判断は「調査を行ってからでないと判断できない」と決めているから。 人身傷害保険で対応してもらえないなら、通院したうえで治療終了後に自賠責へ被害者請求して見てください。

0

逆に、医師が2週間前の事故について診断書を書いた方が不思議かな。 つまり、2週間後に記載するというのは、全治2週間以上なので、警察で人身事故扱いにすると不起訴では済まない分かれ道だからね。