小学校で新卒の一年目教員を怒らせる子というのは、珍しい例でしょうか? 一年目の教員で威張っている先生というのは性格にもよりますが、非常に少ないでしょうけど、どうでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

新卒だろうが、10年目、20年目、だろうが怒るときは怒るよ。

0

私、ギフテッドです。小学3年生までは、先生との関係が最悪でした。好奇心が凄く強くて、もっと知りたくて質問攻めにして叱られたり、授業が簡単過ぎて退屈で違うことをしていて叱られたり、宿題もしなくて毎日叱られていました。宿題をしないのは、退屈だったので聞いていなかったり、簡単すぎてやる意味が分からなかったからです。私なりの理由が有ってのことなのに、頭ごなしに叱られていました。本当は学習意欲が凄く強いのに。それに見合った教育をしてもらえなかっただけなのに。普通の子に合わせる必要が有ることは分かりますが、頭ごなしに叱るのは酷いです。単に先生が私を理解出来なかっただけで仕方ないと思いますが、私の様な子にとっては凄く辛いはずてす。私の様なギフテッドもいることを教育者には知ってほしいです。 その後も、叱られることは減りましたが、ずっと変な子扱いされました。私、学力調査テストで全国唯一の全科目満点も取ったことあるのに。普通の子の方が馬鹿なだけなのに。だから、学校は今でも大嫌いで、忘れたい思い出です。 中には気が合う先生もいたので、全ての先生が嫌いでは有りません。

0

一年目の頃の方が、叱ってました。余裕がなかったんです。クラスが崩れて他に迷惑もかけたくないみたいな思いも強いし…。逆もあります。叱りたくないから優しい甘々な先生もあますよ。 本当は叱らなくても、事前の声かけや諭し方でどうにかなる事が多いんですが、どちらともそのスキルが身につかないまま、現場ですからね。