看護師への心付けについて

福祉、介護 | 家族関係の悩み345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そのお世話になった看護師の方に答えて頂いているのではと一瞬思ってしまいました。すべてを見通されているもの凄い方ですね。 兄夫婦の気持ちがどうもおっしゃる通りだったようで、私には想像もつきませんでした。私には「お金なんか出す場面じゃない。たまたま出くわしただけなのになんで?」、兄夫婦には「これまで何もできなかっただけに、せめてお金で感謝の気持ちを」ということだったらしいです。 葬儀社のほうではこのあと、死に化粧をやってもらいました。また、兄とも一応わかりあえました。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

気持ちは嬉しいですが、受け取れない決まりなので断らなければなりません。でも、相手の気持ちを踏みにじらないように上手に断るのは難しいです。なので、気持ちだけ頂きますということで、納得してもらっています。本当に金品のお気遣いは不要です。

0

基本的には金銭の授受や心付けは禁止されていますが、用意して来られる方は結構います。 病院でも全面禁止としていますが、せっかく用意していただいたものを無碍にもできないので、受け取ることも多いです。 これは本当に病院次第だったり、管理者次第だったりします。 お菓子だったら受け取っていい病院や、金銭も受け取って病棟費に加算する病院… いろんなところがありました。 でも、私たちとしては仕事としてやっているので、心付けは求めていないですし、感謝の気持ちを言っていただけただけで嬉しく思います。また何かあったらこの看護師さんに是非お願いしたいと思ってもらえる方が心付けをもらうよりも嬉しいんです。

0

元看護師です。 あなたの考え方は常識的だと思いますよ。 看護師をしていますと、患者さんやご家族さんからその様な申し出をされる事は時々ありました。 一度は白衣のポケットにポチ袋を入れられそうになった事もありました。 感謝の気持ちはありがたいのですが、こちらとしては仕事として看護師をしていますので、正直なところ迷惑でした。 また、金銭の授受などは看護師として一番やってはいけない事だと考えておりますし、その様な風習のある仕事でもありません。 私ならお気持ちだけで十分に嬉しいですし、押し付けられる様でしたら断固拒否しますので、せっかく良い看取りができたと思っていても、その様な事でご家族様と一悶着するのは不快です。 総合病院では退院時のお菓子などもお断りしておりましたし、患者様に頂けるのでしたら、手紙や写真の方が何倍も嬉しく、励みとなりました。 私の知る限り、金銭を受け取っている看護師はいませんでしたし、万が一受け取っている看護師がいたとしても、倫理的にかなり問題視されますので、あなたの判断は適切だったと思いますよ。 最後となりましたが、お母様にお悔やみを申し上げます。 また、お兄様とその様なやりとりがあった事で、質問者様もストレスを抱えてしまっているのでは?と少し心配です。 自然の摂理といえど、看取りはとても辛い経験ですよね。 存分に悲しみ、悼んで差し上げて下さい。 もしその看護師さんとの事が引っかかっているようでしたら、落ち着いてからでも構いませんので、お手紙など差し上げてはいかがですか? 看護師にとって、患者さんやご家族様からお手紙をいただく事ほど嬉しい事はありません。もちろん質問者様がしたければで構いません。 長文となり失礼しました。参考となりましたら幸いです。

私の考え方に一番合致しているご回答です。たとえて言うなら、看護師さんはお金より大事な、命を預かる覚悟をお持ちでやってらっしゃる。その現場にお金が顔を出すのはそぐわないと思うんですよね。 私の立場に近く、寄り添っていただいてありがたく、私にとってのベストアンサーです。 どうもありがとうございました。

0

公務員の規則により賄賂罪になるかもしれませんし個人判断で出来ないのもありますし下手したらクビになる事もあります 個人判断でお断りされたのなら規則により受け取るの禁止だと思いますので受け取らなくて当然だと思います 常識ないのはお兄さんの方だと思います 診療報酬外の心付けなら診療に対して医師に謝礼ならまだわかりますが診療は終わっている事と業務の事をしてるわけなので看護師さんは受け取る事は出来ません 業務内の事なら心付けではなくするなら感謝の気持ちを綴ったお手紙や言葉までだと思います

1

状況は多少違いますが公立病院の医師でも、オペ前に心付けを普通に受け取ります。実際うちの父のオペの時もそうでした。 仮に利害関係のある人間同士で有れば賄賂になりますが、菓子折りであろうと金銭であろうと謝意は謝意として変わりはないように感じます。 もちろん質問者様のお考えも正しいですし、お兄様の気持ちもわかります。 どちらも間違っていないと思います。