回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/23 21:21

55回答

社会人1年目の時、急な体調不良で数日欠勤した後、初めて出勤した際に上司に「急なお休みを頂きご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。」と伝えたら「休みをあげたわけじゃないから。

ビジネスマナー | 職場の悩み102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

1

病気の休暇や有給休暇は権利として当たり前だから俺に礼を言うなと言っているようにも受け取れます。

1人がナイス!しています

0

有給扱いではない欠勤なら頂くものではない という考え方もあり、又有給休暇なら本人が 頂く休暇でもなく、権利として取れる休暇と 解釈も出来ます。

0

まあ、いちいち、文句をつけるほどでもないと思うので、 ちょっと面倒な上司ですね。 ただ、この場合はありがとう、というお礼ではなく、 急に休んで迷惑をかけたから、申し訳ないと謝罪すべきだ、 と上司は言いたいわけです。

0

オッサンの回答。 私なら、そう言われたら、間違いなくカチンと来ますw 「こいつ、舐めてんのか?」ってねw 「ありがとうございました」は、不必要ですね。 体調不良だから、仕方が無いので休みを認めただけなのに 「ありがとうございました」って言われたら、 最初から休むことを決めていた様に感じますからねw

2

お休みをいただきという時には 事前に決められた期限で有給をいれて 休んだあとに言う言葉。 あなたのように、まだ新人の時には 急に欠勤した翌日に出勤した際には 昨日は申し訳ございませんでした。 が適しています。 あなたの言葉は、事前にあらかじめ 休暇を取ったあとの言葉ですよ。 上司の返しの言葉からあなたに対して好意的ではない印象がありますよね。 もう少し周りの雰囲気を感じ取り振る舞いましょう。

2人がナイス!しています