ID非公開

2021/10/23 23:37

99回答

長文になります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

補足

失言や言葉の間違いは一回喋るごとに必ずあります。言葉の間違いは一回喋るごとに2、3回はあります。友達関係は失言をして怒らせてしまうことが多いみたいで、長い間一緒にいる子は分かってくれていますが、初めて会った人や友達になって日が短い人などには失言をして友達になれずに終わってしまうそうであまり友達ができません。

病気、症状 | 家族関係の悩み258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

ADHDだと思いますが、軽い方だとも思います。 パニックなどなければ特に医学的に何かする必要はないかと。 何十、何百と言い続けるとすり込まれて覚えていきますよ。 周りと違う事をなんとなく本人が気付けば変わるかもしれませんし。 書いてある事の半分以上は問題なく良くある事です。 我慢する必要もありません。 毎回口うるさくして良いので注意しましょう。 諦めるのは簡単ですが、将来困らないようにはしてあげた方がいいですからね。 常識・マナー・価値観などはすり込むしかありません。

0

ほぼほぼ普通の範囲だと思いました。うちは高2の息子ですが、めっちゃかぶってます。 息子と大きく違うのは、気になったのは、失言の項目と難しい言葉を使うが間違っている日本語の使い方がおかしいの項目です。難しい言葉の使い方が間違っているのはいいと思います。まだ高校生なので、知って使ってみたけどまだ使いこなせないだけではないでしょうか。 気を遣っているのに失言して相手を傷つけちゃうのはちょっと困りますが、お子様ご本人は困ってるんですか?これはけっこう頭のいい子がやるやつとは違いますかね。傷つけようとは思ってないのに傷つけてしまうんでしょうか。お友だちづきあいが普通程度にできているなら様子見ていいと思うんですが。

0

病名調べる前に、 「末っ子気質」とかで末っ子特有だったりしないか調べてみては? 整理整頓苦手な高校生なんて多いし、音楽聴きながら勉強、は私もそうでした。スタバで勉強&仕事している人たくさんいますし。 手に書くのって割とやりがちです。 あと単純にお勉強好きじゃないのでは?じっとしてるより運動したい派もいますし。 小さい頃に不機嫌になったり、わがままうるさく言えば買ってもらえたりした経験が多ければ外に対してもでちゃっても不思議じゃないですし。 本当にそんなレベルでない!なら、ノートや写真に残して児童セラピストとかに相談しても良いのでは?先生や教育委員会に問い合わせれば紹介してくれると思います

0

症状を読む限りでは、「アスペルガー症候群」では? ●空気が読めない ●社会的ルールを理解するのが苦手 ●言葉の使いかたが独特 ●本などで覚えた難解な言い回しを使う ●ユーモアやお世辞、皮肉や比喩を理解することが難しい ●片付けが苦手 IQとは関係が無く、人間関係が上手く気づけない人。 他にも、項目がたくさんあるんだけど。 当てはまることが多いと思うので、発達障害の類と思いますよ。 これ、大人になっても続くため、就職してからも困るみたい。 そして、結婚して子育てしても難しいみたいね。 訓練が必要みたいだから、専門医に診せた方が良いかも知れないですよ。 早く病気を理解すると、生きやすくなるみたいだし。