ID非公開

2021/10/24 2:34

66回答

フィルムカメラについて質問なんですが

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!詳しくありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

お店によって必要となる時間は大幅に変わります。 30分程度で現像+10分程度でプリント、といった具合で仕上げてくれるお店もあれば、店内に現像設備がないところだと2週間待ちなんてこともあります。 あと、現像するコマは選べません。フィルムを1本丸ごと現像処理します。 プリントの際には選べることもあるかと思いますが、現像時にいっしょにプリントを依頼する場合には、原則全コマプリントします。 現像+データ化を依頼して、フィルムとデータを受け取ってご自宅のプリンタで印刷、という手段もあります。 価格や納期については、お近くにカメラのキタムラやパレットプラザなど、現像+プリントを受け付けているお店があれば店頭や電話で 「フィルムの現像とプリントをお願いしたいんですが、当日仕上げ出来ますか?」 という具合でお尋ねになると良いかと思います。 または、Googleなどで「フィルム 現像 印刷 当日」などのキーワードで検索して、お住いの地域のお店を探してみては如何でしょうか。

0

キタムラは当日現像、私の地域のショップも2時間くらいで仕上がります。 ①現像のみ(たいていインデックスプリント付) ②現像+L版プリント(全コマです) ③現像+CD書き込み ④現像+CD書き込み+L版プリント ⑤さらにキタムラではスマホ転送サービス(店による) 等選べます。 私が、自宅近くの店に出した、現像(インデックスプリント付)+CD書き込みの写真を添付しておきます。(24枚撮りですがそれ以上撮れてます) 2時間で出来上がって950円ほどでした。(キタムラではありません) インデックスプリントの用紙がL版サイズです。 そこに小さく写真がプリントされていて、それを見てどれをプリントするか決めることができます。ネガを光に透かして選ぶこともできますが、色が反転しているので慣れないと判りずらいです。 但し、②の方が割安で、後から選んでプリントすると1枚当たりの料金が高くなります。倍の大きさの2Lサイズなど大きなサイズにプリントもできます。

画像
0

>現像する際はどれを現像したいとかは選べないんですかね? 選ぶとすると一度フィルムを現像だけしてもらって、ネガフィルムかインデックスプリントなどを見てどれをプリントするか選ぶ事になります。 一度現像フィルムなどをお店で確認する事になるので余計に時間がかかるので普通の人はあまりやりません。 写真プリントの1枚あたりの値段は安いので、一度全部プリントしてもらってその後余計に欲しい写真だけ「焼き増し」してもらうのが一般的です。 確認と選択をする際、ネガフィルムから選ぶのかインデックスプリント(画像の一覧)のような物を見せてもらえるかはお店しだいですので相談してください。