原付バイクの名義について 現名義人Aの原付バイクを使用者Bが運転使用した場合、A名義のままBが自賠責保険、任意保険を 加入し運転使用は可能でしょうか? ご存知の方、御教授宜しくお願い致します。

自動車保険 | バイク65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

契約が認められる例 同じ住居に同居している場合 別世帯に居住しているけど血縁関係がある場合 は認められる可能性は結構あります 同居していない 血縁関係がない場合 保険会社の規定によって契約できる 契約できない があります この部分について電話で確認が必要です 保険金目的による事件があり契約を認めない保険会社が増えています この部分は保険会社によりますので相談して下さい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございました。保険会社に問い合わせ 大丈夫だと分かりました。

お礼日時:10/25 15:48

その他の回答(2件)

0

可能だ。 俺は中古で買った小バイクは、その店の店員が普段乗っていたバイクで店員曰く「僕の自賠責保険のままで乗っていいよ、保険が切れて継続する場合もそのまま僕の名前で継続していいから」と言われた。 まぁ〜俺はそれは知っていたがな、前の原付は母親からもらって母親の名義のまま自賠責は継続してたしな。 だが自賠責が切れた時に俺の名義で契約しなおしたがな。自賠責保険は契約年数による割引はあるが継続や等級での割引はないからな。 だが任意保険は別だ。仮に他人名義でも年齢区分で違えば保険が満額おりないからな。 例えれば任意保険には「全年齢」と「21歳以上」がある。 名義人Aが21歳以上の任意保険に加入していて、20歳以下の人に貸して事故を起こした場合、自賠責はおりるが任意は満額おりない、減額されておりる。 だから乗る人の年齢を加味した上で使用や貸し借りを考えないと事故をした時に大変になる。