ID非公開

2021/10/24 8:38

1010回答

今なお全世界に悪名が轟いて独裁者の代名詞とも言えるアドルフ・ヒトラーですが、日本だとスターリンや毛沢東、ポル・ポトのほうが悪人で評価も散々ですよね?

世界史 | 国際情勢386閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

敗戦国の指導者だからですよ 負ければ全て悪です ヒトラーの悪事も誇張されていますが ユダヤを敵にしたことでしょう。 ユダヤ資本経済が大きいですからね 歴史の評価はその時代の歴史家の判断で変わりますからね

0

ヒトラーは国内ではユダヤ人と同性愛者、その他色々にだけ手出しをしたが 海外では最悪の人道問題をもたらした。 スターリン、ポルポト、毛沢東は国内の「手持ちがある人」どころかポルポトに至っては「中学の卒業資格を持っている人」に対しても手を出しました。 ただし、海外ではスターリンが第二次世界大戦、毛沢東が朝鮮戦争、 ポルポトがベトナム戦争の助太刀とあんまり残酷な殺害はしてないんですよ... ちなみに、オマケ東條英機 国内では大してやっていないが 韓国人には最悪な人道危機を与え(たと言われている) *韓国は海外扱いで行きます ついでに 太平洋戦争を引き起こした張本人でもあります。 昭和天皇をそそのかした近衛文麿を操っていた人が東條英機ですから。 そういう意味では国内の犠牲者が350万人なのはポルポト並みです。

1

ヒトラーは他民族を殺戮した。国内に住むユダヤ人も自国民といえば自国民だが、宗教が異なるので異教徒を迫害したという意味では古典的殺戮。 スターリン、毛沢東、ポルポトは自国民を殺戮した。それも内乱や叛逆者ではなく、殺戮された理由もはっきりしない。このような殺戮は歴史的にはまれ。

1人がナイス!しています

0

ヒトラーは親衛隊使ったグライヴィッツ事件っていう自作自演事件を理由に、ポーランドに攻め込んでww2を引き起こした張本人っすからね。世界的にはこっちが悪人でしょ。 ただ日本はヒトラーと同盟組んでてドイツに攻め込まれてないし、ヒトラーのせいでアメリカとの戦争に巻き込まれたワケでもなく、むしろ自主的にアメリカにケンカ売ったりしてたんで、あまりヒトラーを悪く言わない空気があるのかも。 毛とかポルポトの方を悪く言う空気があるのは、ヒトラーみたいに一方的とはいえハッキリと敵や敵とみなした民族ではなく、一般の自国民を大虐殺してるところが理由じゃないかなー。

0

別に難しい話ではまったくなく、現在となにもかわらぬ価値観(自由平等、平和主義)が世界秩序として存在した20世紀半ばに、成熟した民主主義国家を、暴力と欺瞞であっという間に超絶の独裁体制へ変容させたので、今も普遍性あるリスクとして危険視されている・・・ってだけですよ そもそも、ナチズムは現在進行形で存在しますからねえ。 (トランプが当選したとき、ハイル!ってナチ式敬礼してた団体がアメリカにはあったほどですから。人種差別主義団体って跋扈してるじゃあないですか、日本含め) スターリンと毛沢東の粛正や圧政は、当たり前ですが、新生国家における創生期の指導者であって、これはイギリス、フランス、また日本でもあったことであり、つまりは新生国家にとってくぐり抜けるべきイニシエーションですからねえ (明治初期なんて相当に陰惨でしょ?) ポル・ポトも基底は同じです(様相はそうとうにソ連、中国より悪辣でしたが) 日本だと評判も散々ってのは、単に戦後の冷戦構造で、日本は西側に与し、反共産圏の前衛でしたから、つまり赤化フォビアからの感情的な否定って側面が強いでしたからねえ。 (なので、共産圏ではないインドネシアやアルゼンチンなどの虐殺統治を日本人はスルーしてるでしょ?)

>日本でヒトラーが悪人だと教育しているからですよ 「日本だけ」なんて珍論、初めてみました。 (ヒトラーとナチズムを正当化するのだったら、人種差別と世界秩序からの離脱と、軍事力による国益の追求を肯定しなければなりませんが、下のカテマスはそれが正しいっていうんですかねえ) >海外では東条英機が悪の独裁者と有名ですが、日本人は誰も知りません。 東條英機が戦後ながく、右派・保守派はもちろん、いわゆる右翼と呼ばれる国粋主義・民族主義派からも唾棄されたのを知らないんでしょうか? (東條は軍人として絶対禁忌の憲兵政治をやらかしたため、陸軍の元軍人からも嫌われていたってのに)