ID非公開

2021/10/24 11:28

44回答

ひとつ紋入り無地紬の帯合わせについてお伺いします。

着物、和服 | 着物、和服122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さった4人の方々、ありがとうございました。 シンプルな 問題ないです という回答をベストアンサーとさせていただきます。 キラキラし過ぎず、色味も抑え気味のフォーマル向けの帯ですっきりと装いたいと思います。

お礼日時:10/26 15:31

その他の回答(3件)

0

同じです。合う合わないは一枚一枚ちがいますが、合わせる帯の種類は何も変わりません。

0

とても難しいコーディネイトです。 紋入り無地紬自体イレギュラーな着物で、 私が知る限りでは、紬好きな着道楽の方がお遊びやしゃれ心を効かせて紋を入れたのを見せてもらったことがあります。 高齢のご婦人でした。 紋入り無地紬を持っている方は、それに合わせる紬用袋帯もお持ちです。 紬訪問着に合わせるような袋帯です。 正統派西陣でもなく、くだけてもいない、少し金銀が入った渋い袋帯です。 そういう帯なら合うと思います。

0

無地とはいえ、紬地に柔らかもの向けの金銀が目立つものは素材感が合わないと思います。 キラキラ礼装をするなら、柔らかものにしておけば良いのに、って残念感の方が際立ってしまわないでしょうか。 金銀を使っていない綴れや唐織りで、有職紋様や吉祥柄でしたら、まだOKかなと。 産地以外の素人には、お洒落感が強すぎですが、地元の人や玄人さんであれば、博多献上は礼装になるそうです。 私は、紬地の一つ紋や訪問着を、略礼装としてお勧めするつもりはありません。 ただ、不祝儀ごとだけれども礼装をするような場ではない、という集まりに、落ち着いた色合いの一つ紋無地紬に、やはり落ち着いた色合いの雲柄を織り出した本綴れの帯という装いの方をお見かけしたことがあり、その着物、帯を選んだお気持ちが分る気がしました。 そういった、「この装いでなければ」感が出せるかどうか、でしょうね。