息子が一歳の時に離婚し、2歳の時に再婚しました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者様方の躾がしっかりされており、自分の甘さを自覚しました。 旦那や息子どうこうよりも前に自分がもっと考え方や話し方を変えていかなければ何も変わらないとわかりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ご飯食べてるときに歩くのはダメでしょう。 ご飯の前に間食させるのもよくないですし 外のおもちゃを家に持ち込まないのも衛生的に当たり前です 寝る前の読み聞かせで電気を消すのは何時頃なんでしょうか? ごくごく普通のことだと思いますよ。 家には、中学生の子供がいますが、小学校6年までは夜9時には電気消して寝かせてました。 幼い頃も、公園などで使うおもちゃは外に置いていましたから家の中には持ち込まないですし、ご飯食べてるときに立ち歩きがあれば叱ります。 祖母に預けているときも夕食の前にアレコレ食べさせるのはやめてと、言ってました。 今、3歳の姪っ子も、ママがジュースは一切飲ませない。オヤツも基本的にダメ。 最近は一緒にクッキーを作ったりして食べさせたりしてるみたいですが… 私からしてもかなり厳しいと思いますが、下の子ができても、そのスタンスは変えないですし。 それに、女の子と男の子でも扱いは違うかな… と。 家なんかはけっこうスパルタだったので外で泣こうがわめこうが、通報されようが、周囲を気にして子供のワガママを全て聞いていたら、泣けば許してもらえる、わめけば親は折れてくれる、外では叱られない、そんなワガママな子供に育ってしまいます。 食事の時もそう。 保育園なんかでも、ちゃんと食べずに遊びはじめたりしたら、叱ってもらって、いらないならいらない、お腹いっぱいならご馳走さまをする。 オヤツも食べてるときに、ゲームなど触ったりは許しませんでしたし。 息子の友達が遊びに来ても、行儀悪い子は叱ってました。もちろん親御さんにちゃんと説明して、うちにはうちのルールがあるので、叱られて困るなら家には遊びに来ないでください。と。 一度息子の友達が勝手に冷蔵庫を開けたことがあり、メチャクチャ叱って泣かせましたが、親から感謝されました。 そうやってやっていいこと、悪いこと、生活習慣を学ぶのは悪いことではありません、 あなたのお子さんが友達の家に行ったりしたとき、家での躾けは思いっきり出ます。 あっという間に噂にもなります。 あそこの家の子は、親が叱らないから、行儀がわるい、大人をナメている、可哀想な子…と。 4歳はメチャクチャ言うこと聞かない時期。 とくに男の子はうちの息子なんかは酷かったです。 でも、殴ったりはしていないですし、悪いことをしたらお尻を叩くくらいはガンガンしてました。 おかげで小学校のときお友達の家に遊びに行かせてもらったときに、たまたま、お友達のお父さんがいたそうで、家の息子は礼儀正しくて、靴を揃えてお邪魔し、手を洗わせてくださいとお願いして洗面所をお借りし、お家の方に迷惑になるからと、約束した帰ってきなさいといった時間には他の友達にも「そろそろ帰らないと」と言ってお礼を言って帰ってきたそうで、パパさんから大絶賛でした。またいつでも遊びにきてください。と。 多少の悪さは、何かあれば親の責任なので私も一緒に謝りにいきます。 怒る、躾け、というよりは、習慣。 良し悪しを教えていかなければ、子供が大きくなっていったときに自分が困るんです。 まぁ、再婚で連れ子だと実子ほどの愛情がわかないのは仕方ないこと。 そんなことは分かっていて再婚し、今のご主人との子供を産んだのでしょう。 子供だけじゃなく旦那を育てるのも妻の役目。 旦那の愛情が息子さんに対して少ないと感じるなら、そのぶん母親であるあなたがフォローするしかないのです。 甘やかしと愛情は別ですよ。

0

例えに示されている事、一つ一つを検証して良いか悪いかを意見する事も出来ますが、事の本質はそこではないのではないかと思います。 一般論ですが、連れ子がいる再婚で、実子が生まれた場合、以前とは対応が変わると言う事は良くあることです。 旦那様に悪意はなく十分気を付けていたとしても、奥様も旦那様の行動に対して偏見を持たない様に心掛けていたとしても、それでも長く暮らしていれば、必ず実子でないからだと言う瞬間はやってきます。 この事は、奥様も覚悟の上で再婚されたのでしょうし、旦那様も今更言わなくても十分わかっていると思います。 もちろん夫婦で納得いくまで話し合う事は必要ですが、事あるごとに実子でないからだと主張する事は、絶対に避けるべきだと思います。

0

わが家の場合は… ご飯を食べてる途中に意味もなく歩くと叱ります。 ご飯前に糖分の多い果物は食べさせません。 外のおもちゃは外で遊ぶためのおもちゃですから、家に持ち込ませません。 最期の本を読んでる途中にいきなり電気を消すのは、これだけは、理解に苦しみます。どうして電気をいきなり消すのでしょうか。意味不明です。