ID非公開

2021/10/24 16:12

1111回答

メルカリのユーザーでどうなのかな?と思う方が割と見受けられます。非常識まではいかなくても警戒してしまう方いませんか?

補足

たくさんの回答を頂き嬉しく思います。 ベストアンサーを選ぶにあたり、皆様にお礼を伝えたくて補足から失礼させて頂きます。 メルカリは不慣れというほどの経験の浅さではありませんが、対応の難しい方が増えたように思え非常に残念に感じていました。その気持ちも共感してもらいたい思いもあっての投稿でした。 ご意見や経験談など頂きスッキリした気持ちにもなれ、今後はブロックや値下げは受けない事もしていこうと思いました。 本当にありがとうございました。 どの意見も同じ有り難みがありベストアンサーに選べなかった方々に申し訳無いですが、ご了承頂けると幸いです。

メルカリ356閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーを選ぶにあたり迷いましたが、詳細にご意見をくださった方を選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

幸い変なユーザーとの取引はありません。 ですが、知恵袋にも変な質問・非常識な質問が乱立していますし、そういう方との取引は困難なものになるんだろうなーと想像します。

1人がナイス!しています

3

大幅な値下げを要求してくる人は、そもそも非常識ですから、送料や手数料など出品者側の負担など頭に無いんだと思います。 即決はそもそもオークション用語ですし、購入側が値段下げて即決とか何様なのかと思ってしまいます。これも他の人が使っているからとよく考えずに使用しているんしょう。 悪気が無いのが悪いというか...基本的に何も考えていないんだと思います。 少しイライラしますが、そんな人に心をすり減らしてもすり減らすだけ無駄なので、淡々と説明してお断りするのみです。 本人は悪いと思ってないでしょうから改善されないですしね。 でもメルカリ始めるまではこんなに世の中に図々しいコ〇キがいるとは思っていなくてビックリでした。

3人がナイス!しています

2

確かに非常識な値下げ要求やコメントありますね。 あまりに失礼な場合はこっそりブロックで良いと思いますが、 コメント欄は他の人(特にいいね)をしている人も見るので、そこへの対応は感情を抑えて紳士に振る舞います。 「コメントありがとうございます。大変申し訳ありませんがそこまでのお値下げは考えておりません。〇円までなら対応します。ご検討よろしくお願い致します。」 「コメントありがとうございます。大変申し訳ありませんが○○は対応しておりません。ご希望に添えず申し訳ありません。」 といった感じで。 相手に合わせて品性を下げる必要はありません。 フリマでもまともな人も多いですから、おかしな人にこそ冷静に淡々とやり過ごしましょう。

2人がナイス!しています

5

前にここでの質問で 不用なものっていらないものでしょ? いらないものを売ってるんだから値引きくらいして当たり前、なんでしないの?私はしてる、って訳の分からないことを言ってたのを思い出しました。 いらないものを買ってあげるんだから値引きしなさいよとでも思っているユーザーさんが一定数いるのだと思います。 500円前後のもので数十円の値引きしてくる人とかいますが安いものだと送料の割合が大きいからお断りすると本当に買わない…それくらいも値引きしないのかよって思われてそうだけど逆にそれくらい出せよって思う。 1番ムカつくのは商品についていろいろ聞いてくるからしまってあったものを引っ張り出して答えたり追加の写真載せたりいろいろさせられてから最後に値引きできますか?って聞いてくる人。 そして断ると案の定買わない。 先に聞けよ。ただの時間の無駄。 あら、私も愚痴になってしまいました笑

5人がナイス!しています

4

いますよね。 送料のことを考えずあまりに非常識な値下げ交渉、、。 商品名に最終価格としているのに値下げ交渉をする人、、。 返信はグッと我慢して 「商品名にも書いている通り 今のところ値下げは考えてないです」 「送料が700円かかるので、ご希望の価格にしたら赤字になりますので 出来ません。」 などといちよ 相手が非常識なことをことをしているんだよ。と気付かないかもしれませんが、伝えています。 >挨拶なしで「1000円なら即決しますけど?」と書かれる事もあり、 私はメルカリを利用するようになってから即決という言葉が大嫌いになりました。 即決と言われて出品者が喜んで値下げに応じる可能性があると思われることが腹立たしいです。 即決などしなくてよくて値下げ交渉なしに購入してくれる方がいいです。 即決と言ってくる人は必ず断ります。

4人がナイス!しています