韓ドラめっちゃ世界で有名ですけど、日本のドラマは海外ではどれくらい有名ですか。 やっぱり韓ドラが圧倒的なんですかね。 だとしたらなんで韓ドラがそんなに人気なのか教えて下さい。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

日本のコンテンツは アニメが対外的に有名すぎて逆に実写ものに着目されにくい、 アジア圏で20年以上前に流行りがあってその時点から現在に至ってあまり変化がないため”時代遅れ”扱いされてしまう というのがあって現在苦戦しています。 ネットなどで情報を掴んで楽しんでいる人はいますが、マニア向け感は否めないです。20年ほど前は中華圏などヒット曲は日本の歌謡曲のカバー、ドラマも日本のものが吹替放映されていました。「101回目のプロポーズ」「味いちもんめ」など人気がありましたし、ジャニーズ出演ドラマやスマスマは日本在住者が放映を録画、直後に字幕付け、次の日の朝便で香港や台湾に持参しコピー、中1~2日で現地の秋葉原のようなところでもう売られている、という感じでした。また、それ以前は「おしん」がアジア中で人気になりました。8~90年代はヤオハンがアジア地域に商圏を広げており、しかも日本よりやや高級感のあるイメージで展開されていたため、現地の視聴者にも親近感がありサクセスものとして魅力的だったのではないでしょうか。 韓国発コンテンツはK-POPも映画もドラマも相乗効果で注目度が上がった、常に作風が更新されているので視聴者が期待し飽きさせない、というのがあると思います。20年前の韓ドラと現在人気の韓ドラ、かなり作風も違うし豪華さも全然違います。ただ、大きいドラマは完敗ですが、小さいドラマや低予算もので「孤独のグルメ」「おっさんずラブ」など地味に人気があるものもありますよ。

1

国策として国が金出している。 韓国のエンタメの収入キャパは、日本の10分の1だから、日米などで売れないとやっていけない。 日本は国内で十分だから、余計な売り込みに金掛ける必要もないし、勿論、国も金は出さない。

1人がナイス!しています