ID非公開

2021/10/24 21:24

33回答

現在マクドナルドでご飯バーガーが夜限定で販売されていますが、過去のご飯バーガーの時も夜限定でしたか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。夕方以降に外出しない人が少なからずいることはそうではないライフスタイルの人にはなかなか理解してもらえないということが分かり勉強になりました。倍マックのように年中やっているならいつか行ければよいのでまだましなのですが、ご飯バーガーのように期間限定だと販売時間に合わせてマクドナルドに行くのはかなり負担になる人または不可能な人もいることを考慮してもらえると助かります。

その他の回答(2件)

1

みなさんの補足です。 17時以降にしているのは戦略です。倍マックもそうですよね。 マクドナルドといえばお昼ゴバンってイメージしませんか? マクドナルドでは朝、昼、夜にピークがあり、圧倒的に昼が強いです。 24時間営業として、昼の3時間だけで1日の25~35%くらいの売上があります。 朝は立地によりますがそれなりの人気があります。単価が安いのであんまり客数伸ばされても困りますけどね。 朝も昼も土日は毎回ピークがきます。 ところが夜は弱いです。ピークというピークがないときもあります。 夜はパンじゃなくライスやでーって思いません? そこのシェアを0.何%でもいいから取りに来ています。 昼にごはんマック出して昼が売れてもいつも通りの売上です。 とっとこさんがおっしゃるようにオペレーションが煩雑なのであんまりやりたくないってのもあるでしょう。 ただ、事前準備があるからできないって理由は違いますね。今までも超めんどくさいメニューをいくつも昼間から売ってきましたから。 夜の売上アップ。これ以外に理由はありません。

ID非公開

質問者2021/10/26 9:46

ありがとうございました。理由は納得しましたが、やはり夕方以降は外出しない人たちも少なくないので期間限定でもいいのでお昼にもご飯バーガーを販売して欲しいと思いました。 たとえば、ご飯バーガーは高齢者にも人気になれる商品だと思いますが、夕方5時以降に買い物などにで歩く高齢者は少ないと思います。 夕方5時以降にマクドナルドに行けるのは会社帰りのサラリーマンくらいではないでしょうか?

1

私の知っている限りでは、夕方17時以降の販売でした。 現役クルーのカウンター(接客)メインですので詳しくはわかりませんが、夕方限定なのには理由があります。普通のバーガーはパンを焼くなり蒸すなりして温かい状態で作り始めますが、ごはんバーガーはその温める工程の前にもう一つ工程があります。そのもう一つの工程を行うと、使用期限というか賞味期限が何時から何時まで、と制限がつきます。(何をどうしているのかは厨房ではないためわかりませんが、時間の制限があるのは確かです)そのためずっと販売することが難しいと思われます。 曖昧な説明になってしまい申し訳ありません。