車の修理に詳しい方教えてください 先日走行中、キキキーっとものすごく大きな音がし、やがて鳴りやみました。

補足

スズキ セルボ   型式 DBA-HG21S  総走行距離100.400km

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早いタイミングで詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。

その他の回答(8件)

0

初めまして。たぶんベルトが硬化し始めてます。一度ベルトの張り調整をして下さい。またオートテンショナーつきならテンショナープーリーのベアリングの劣化も無いとは言えないので一度点検を。先日自分の車も同じような症状が出始めたのでベルト交換しました。テンショナープーリーは大丈夫でしたが。ベルト鳴りはVベルトやリブベルトにより違いはありますが冷えてる時に鳴りやすくなります。常に鳴ってならベルトの劣化または張りが落ちてると思います。一般的な意見です。

0

張りや亀裂で判断するのは、昭和時代の整備士。 昔の知識しかない。 環境問題から、ベルトの材質がEPDMに変わり、従来のベルトの診断ができなくなっています。 基本的にベルト鳴きが発生したら、交換です。 加えて、スズキ車ならプーリーの状態も点検したほうがいいでしょう。 とりあえずベルトは交換。 +αの整備が発生するかも。ってところです。 ベルトが緩むとか、ひび割れとか、そんな古い価値観は捨ててください。 (交換直後の新品は除く)

0

原因として考えられること 1.ベルトの摩耗または劣化及び緩み 2.エアコンコンプレッサーのベアリング不良によりコンプレッサー駆動負荷が大きくなり(コンプレッサーのプーリーの動きが固くなり)ベルトが滑り気味になり鳴いている。 とりあえずベルト交換してみては?