ID非公開

2021/10/24 21:40

55回答

第二種電気工事士の技能試験にて電工ナイフが必要とありますが、オピネルのキャンプ用のナイフでも代用できますでしょうか? 試験会場にてはねられますか?

資格103閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

代用は出来るし、はねられやしませんが実際にそのナイフは剥きやすいの?

ID非公開

質問者2021/10/26 21:34

ケーブルに使ったことはありませんが、似たようなナイフをまた買うのもなぁと思いましたが、高くないのであれば電工ナイフを購入したいと思います。

1

おそらく問題ないです。 カッターナイフを自粛要請するのは 折れて周囲に飛んで他人を傷つける 恐れがあるためです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/26 21:34

ありがとうございます。

1

試験要項では「電動工具以外のすべての工具」とありますが、この工具とは電気工作において使用が想定される工作用工具のみだと思います。(カッターは工具に含まれても、キャンプ用ナイフは用途的に当てはまらないかと) あと、一応カッターナイフでも使用は自粛してくださいとあります。なので、キャンプ用ナイフだと余計に当日どう判断されるかわかりません。 どちらにせよ、1番安い電工ナイフなら1000円くらいで買えますので、買って行った方が確実ですよ。

1人がナイス!しています

カッターナイフの自粛が求められているのは、折れるからではなく、切れ味が良すぎて、手を切る可能性が高いからです。 なので、普通のナイフのような切れ味の高いものも自粛の対象になると思われます。 試験案内 (d)カッターナイフで怪我をされる方がおります。使用は自粛してください。

0

>第二種電気工事士の技能試験にて電工ナイフが必要とありますが、オピネルのキャンプ用のナイフでも代用できますでしょうか? 代用できると思います。→というより、ケーブルストリッパーがあれば、技能試験で電工ナイフを使う場面はほとんどないと思いますよ。 ちなみに、私も電工ナイフを技能試験に持って行きましたが、ゴミ袋をビニルテープで机の端に貼り付けるため、ビニルテープを適当な寸法に切るのに一度使っただけです。 >試験会場にてはねられますか? たぶんだいじょうぶでしょう。