撮り鉄対策に電車の正面や側面に光を反射する板を貼り付けるのは効果ありますか?

補足

この他にも写真を撮らせないために鉄道会社ができる対策があれば知りたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

効果があっても他の利便性に支障が出ては仕方がありませんしね。 撮り鉄の人達も全てがマナーを守らない悪質撮影者ではありませんし、悪質な撮影者は、撮り鉄のみならず他のジャンルにも居ますしね。 要はモラルの問題なんですけどね。

4

真面目に撮り鉄に対するいやざらせにしか思えない 相鉄は自身で鉄道写真コンテストやってます TVで撮り鉄が全部悪人の様に報道するのが問題

4人がナイス!しています

先の方が書いいるのは伯備線のことでしょうか?これは撮影スポットの地主が入場料をとっていたので国鉄が妨害したのです。撮り鉄自体を妨害したのではありません

1

私は「無い」と思います。 団結号も、今となってはその時代の記録であり、その時代には多少の失望はあっても撮ってる人は撮っています。 反射板程度で挫ける奴はその程度ってことです。 まあ面倒な人が挫けてくれると嬉しいですけどね。 そう思惑通りには行かないように思います。

1人がナイス!しています

2

効果大でしょう。萎えます。 昔、蒸気機関車の時代に撮影ポイントで機関士が白煙を出して車両全体を煙で包むという事をしました。この時代に撮り鉄を絶望させたのが「団結号」です。

2人がナイス!しています