回答受付が終了しました

私は将来起業したいと考えています。ですが、〝何の経営をしたい”とかは全く考えまいません。(例.カフェを経営したい)

起業116閲覧

回答(6件)

0

考えてないなら、自分で考えてください。 考えてないから他人に考えを丸投げする人が将来会社を背負うなんてことができるでしょうか…? それじゃあ、私は頭空っぽですって言ってるようなもんですよ。

0

何の業種かは未定でこれから経験を積んで見つけていきます。 と答えれば良いのではないですか? でもその前提に ”なぜ起業したいのか?” という点が大事になるでしょうね。

1

実際にどんな業種で起業するかは、後に考えても問題ないかとは思います。 とはいえ、面接に際しては何かしら具体的な業態業種を決めておく必要はあるかと思います。 大学入学の面接では、「起業をしたい」というよりも、「起業する夢をかなえるために○○学を学びたい」という論調にしなければ筋が通りません。 例えば経済学、経営学専攻であれば、「”起業”をするために経営学を学びたい」という回答が好まれ、上記の場合業種業態はなんでも良いと思います。 こういった回答の際に、具体的な回答の候補と適当な理由を持っておく方が良いでしょう。 人文系なら「本屋」、理系なら「どんな技術分野で起業するか」のように、関連性を持たせて話が出来ればよいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

2

大学の面接程度なら、なぜ起業したいのか、がしっかりしていれば業種は何でもいいんじゃない。別にこれから考える事だし。

2人がナイス!しています