こんにちは、見ていただきありがとうございます。 私の従兄弟が妊娠したのでお祝い金を渡そうと思っているのですが、10万円は包みすぎでしょうか…?

マナー | 家族関係の悩み85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 言葉足らずで失礼しました、出産祝いとしてお渡しするつもりです。 10万円はやはり多いですかね…。 具体的な金額までご教示いただき、ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました! 返って気を遣わせては元も子もないので、アドバイスいただいた通り考え直したいと思います。

お礼日時:10/27 22:15

その他の回答(3件)

1

驚きます。 冠婚葬祭の祝儀 不祝儀は、所謂キャッチボールということを念頭に金額を考えましょう。 質問者さんが結婚 妊娠したら、、その従兄弟? 従姉妹?は同等の金額を送らなければなりません。 家庭を持つと、半返しがあるとしても10万円をポンと送るのは 少し考えてしまいます。、、半返しは現金ではなくモノですよね。 私なら1万円、多くても3万円です。 1万円の場合は お返しはいらないと一言添えます。

1人がナイス!しています

1

半返しをしないといけないので、さすがに10万の半額を返すのは大変すぎますし、あなたにお祝いごとがある時に必ず10万も包まないと行けなくなります。 私が妊娠した時は従兄弟からは1万円➕クッキーの詰め合わせ➕生後1ヶ月からの絵本でした。 自分の親から20万、 兄弟から3万〜5万前後(年齢による) その他親戚から1~3万 友人5千〜1万 が私の地域での常識の範囲ですね。 地域によってもちろん違いはあると思います

1人がナイス!しています

1

んー結局半返しで5万は返さなきゃならないしちょっと気が引けます‥50,000くらいとベビー食器セットとかにしては?

1人がナイス!しています