ID非公開

2021/10/25 5:35

33回答

ゴンゴン!と来て引っ張らずに糸を切られた経験が何度かあります。

釣り | 水の生物2,236閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

エギを丸ごと持ってかれたのでサゴシか大型のヒラメですかね〜? 汽水域のはなんだったんでしょ。分からない事がロマンかな。

その他の回答(2件)

0

PEは同一強度程度のフロロカーボンやナイロンに比べると、圧倒的に ・細い ・軽い という圧倒的なメリットがあるんですけど、その反面 ・折れ、擦れ、摩擦に圧倒的に弱い ・僅かな傷でも致命傷 ・結びに圧倒的に弱い という、致命的な弱点があります。 0.8号だとフィッシュイーターのザラついた歯でも擦れて切れるだろうし、ルアーや器具等の結束部分の擦れでも瞬殺になる場合がありますし、結びによる極度な強度低下によって切れることもあります。 何れの場合もラインをピンと張った状態なら抵抗なしにスッと切れることも。 だから、その弱点を補うためにリーダーを結束して相乗効果を狙ったラインシステムにして使うんですよ。 人の歯で噛んだところで、PEを潰すだけなので切れにくいけど、魚の歯は細かいトゲトゲの集まりですから、まぁ、例えるなら剣山にパンスト引っ掛けたら伝線するのと似たようなもんです。PEは伝線の代わりに切れるということ。 汽水の河口ならシーバスとかは怪しいですよね。エイの場合だと引きに耐えれず切れるか、尻尾の刺に擦れたかとかで切れるでしょうね。ゴンゴンと当たって切れるなら、エイではないフィッシュイーター系だとは思いますけど。 とりあえず、どんな釣法で何を狙ってたのかも分からないので、推測の部分はありますけど、根本的にPEの使い方の問題だと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/10/25 8:15

いくらPEでもシーバスのバイト程度で切れないと思いますけど。 岩やハサミの刃にこすり続けてもなくなか切れないのにシーバスの刃で切れるなら人間はシーバスの口持てないはずですよ(笑) 何が怪しいのか?

0

PE0.8号を針に直結ですか? もしそうなら、以下の二つのパターンで切られている可能性が考えられます。 ①魚の歯で切られている。PEラインは擦れに非常に弱く、ナイロン0.8号よりも簡単に歯で切られますよ。 ②針に直結した部分の結び目から切れるか、もしくはほどける。 結び方にもよりますが、PEラインを金具の輪に直結すると結び目の強度は極端に弱くなります。 ちなみにエイの歯はサメと同じようにヤスリ状のトゲが多数並んでいる感じなので、PEラインを擦り切れさせる事は十分あり得ます。 また、エイ以外にも、フグなら簡単にラインを噛み切っていきますよ。