信号機のない横断歩道で歩行者が飛び出して自動車車や自転車と衝突しても自動車や自転車の責任になるのでしょうか?

交通、運転マナー | 交通事故315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました

その他の回答(15件)

1

>これって全く過失がないのかなと思い質問しました。 全くないです。 歩行者が横断歩道を渡ろうとするときは,車は停止せねばならないのです。 歩行者の安全確認の有無など問題ではありません。 状況としては,歩行者がいる時点で,車はとりあえずは赤信号と同じです。 車が赤信号の横断歩道を渡るのに,左右を確認せずに渡ったからと言って,何か歩行者に問題がありますか? これと同じレベルです。

1人がナイス!しています

0

基本的には横断歩道での事故は歩行者に過失割合は適用されません。道交法13条は歩行者の安全確認は不要といっているわけでもないですが、たとえ理不尽さは感じるものの仕方ないと思います。 でも、状況に応じて歩行者にも過失が認められる場合もあるようです。でなければ、自殺志願者や当たり屋に横断歩道を悪用されます。

0

車両は横断歩道を歩く、歩こうとする歩行者の進路を妨害できないとされているので、車両側の全過失になります。 横断歩道がない道路であれば変わりますが…

0

過失はありません。むしろ、そこで接触事故になれば、車のほうに過失が発生します。 車両は「信号のない横断歩道がある場合、歩行者がいれば横断歩道の手前で停止し、歩行者の横断を優先させなければいけない」と決められており、また「なんの死角も障害物もなく、誰がどう見ても明らかに歩行者がいないと言える状況でない限り、横断歩道の手前で停止可能な速度で走行すること」というのもルールとして決められています。

0

車両が停止線を越えていてその前方に歩行者が飛び出したのであれば少しは車両側の過失割合は低くなるのでは? でも停止線の手前とかならば圧倒的に車両側の過失割合が高くなります。 道路交通法では車両は信号機の無い横断歩道には何時でも止まれる速度で近付き歩行者等の有無を確認して歩行者等がいたら止まれ。いなければそのままの速度で通過しろと有るので。 歩行者がいるのに確認を怠ったから接触したとなるからです。