撮影するたびに写真の矢印の部分が閉じます。何故ですか?

画像
補足

一度撮影したら閉じたままで次が撮影できないという意味です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/10/25 11:13

デジタル一眼レフカメラの一部に「ミラーアップ」機能があります。 つまりミラー動作によってショックを極力減らすために。 もしそのカメラに「ミラーアップ」機能が無い場合は故障だと思います。 もしミラーレスであればシャッター幕の故障ですね。 カメラに「エラー」メッセージ出ませんか?

0

>一度撮影したら閉じたままで次が撮影できないという意味です それを故障と言いますので、メーカーサービスに持ち込んで修理してもらいましょう。

0

電子制御機械式シャッターのことだと思います。 レンズを付けずにシャッターを切るのは、余り良くないですよ。 ミラーレス一眼の場合、構図確認中も撮像素子に光が当たっています。これを一旦クリアするために、シャッターが閉じて光を遮断します。その後シャッターが開いて露光を開始し、シャッター速度で指定された時間後に再びシャッターを閉じます。その後、構図確認用画像取得のために,再びシャッターが開くという動作になります。 この他、お使いの機種では電子先幕(最初のクリアのためのシャッター動作が、電子的に電荷をクリアするだけに変わる)、電子式(電荷のクリア、シャッター速度に応じて露光を止めるタイミング全てを電子的に行う)なども使えます。電子式を使うと、シャッター幕の開閉はありません。無音で撮影できたりします。その代わり、ローリングシャッター現象(キーワード検索してください)という歪みが発生することがあります。

1

写真の矢印の部分が閉じます・・・ 閉じる?と言うのは、どういう意味でしょうか?? 開いて閉じる?? 電子制御「フォーカルプレーンシャッター」ですから・・ 必ずそう言う動き方をします

1人がナイス!しています