ID非公開

2021/10/25 10:24

22回答

うつ病と不安障害があります。 障害年金について教えてください。調べてもわからなかったので質問させてください。 まだ、受けるか決めてないのですが教えてください。

うつ病 | 年金119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に優しく回答してくださりありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:10/28 17:32

その他の回答(1件)

0

患者本人や代理人が、封のしてある状態を開封して診断書の中身を確認しても、信書開封罪にはあたりません。むしろ封をしてある診断書を受け取ったらすぐに診断書の中身を確認し、診断書の初診日の日付が間違っていたり、作成医の印漏れ、訂正印もれなど不備があったら、その場で主治医の先生に訂正してもらえば、申請手続きがスムーズに進められます。 一度持ち帰り、開封して間違いを見つけたら、再び病院に行って訂正してもらう必要がります。 診断書の作成医が常勤の医師でなかったりすると訂正してもらうのに時間がかかり、すぐに1~2週間くらい経ってしまいます。 封がしてあっても、真っ先に中身を確認できる権利があるのは、患者本人です。開封して診断書の中身を確認しましょう。 コーピーして原本を提出します。 診断書以外に「受診状況等証明書」「病歴・就労状況等申立書」を提出しなければなりません。 自身で記入できなければ、社労士に依頼すればスムーズに進展はするでしょう。