ピアノについて 2年位前までピアノを習ってましたしかし受験がありやめてしまいました 今日ピアノを始めようとしても全く手に力が入りませんでした どうしたらもとにもどりますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

がんばりまふ!

その他の回答(3件)

0

まずはやはり基本のハノンからだと思います。あれはいい指の体操ですし、基本ですから。ハノンがある程度弾けるようになったらチェルニー、それもできるようになったら自分の弾きたい曲(簡単なものから)に挑戦してみたらどうでしょうか

0

お持ちのピアノがアップライトなどのアコースティックピアノで、 2年間調律もメンテナンスもしていなかった場合なら、一度調律師を呼んでください。 ピアノは細かいパーツの集大成で出来ていますので、バランスが崩れていると 弾きづらいです。「本当は意外と弾けるのにピアノのせいで弾けない」可能性もあります。 整備してもダメだったら、シンプルに忘れてるだけだと思います。 嫌いにならないレベルで、戻るように練習するしかないです。