ID非公開

2021/10/25 12:59

66回答

会社の年末調整で障害者控除をしてもらう時は、障害者手帳を会社に渡しますか? それとも障害者手帳の番号などをメモして渡せば大丈夫ですか? 出来る事ならコピーではなく、メモを渡したいです。

役所、手続き | 福祉、介護564閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/26 11:33

その他の回答(5件)

0

法令上は、写しの添付とか不要ですが、会社側が元メルことも否定していないので、後は会社の内規とかの問題になってきます。

0

申告に際して証明書の写しをつける必要はないとはされていますが、逆に会社が証明としてコピーを求めることも法律で禁止されているわけではありません。 まずメモですむことはないでしょう。言われた通りに提出するのが吉です。 どうしてもイヤなら年末調整では出さずに、自分で確定申告するという方法もありますよ。マイナカードがあればパソコンなどから比較的簡単です。

0

私は総務に連絡したら手帳の全頁のコピーを取って提出するように 言われましたよ。 再認定が必要な場合とかもあるから有効期限内なのかの 確認が必要になってくるし、メモだけでは障害の等級が 本当に申請の通りなのかも確認できないから一般障害者控除と 特別障害者控除のどちらに該当するかわからないからダメって 言われるでしょうね。

0

会社に障害者手帳のコピーを提出していました バイト先や派遣バイトで働いていた時で障害者控除適用する際も障害者手帳のコピーの提出 主人の会社で障害者控除の手続きをする際も障害者手帳のコピー提出しました メモですと写真もありませんよね?不正に障害者控除を受けようとしているじゃないか?と思われます 万が一会社に税務署や労働基準局が調査に入った時にメモだけでは質問者が障害者なのか?が証明出来ませんよね?→不正に脱税を手伝ったして会社が捕まる可能性もあります 障害者手帳のコピーだと「障害者を雇用しているな!良し!」で済みます 書類にはあくまでも確認要件として障害者手帳のコピーの提出をお願いしています。