ID非公開

2021/10/25 14:15

77回答

小2の娘が学童で仲良しグループに無視されています。 「他の子と遊べば?」と言ってもシャイなタイプなのでそれは難しいし、何よりその子たちと遊びたいそうです。

小学校 | 学校の悩み268閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしいです。私が指導員に期待しすぎたのかと思いましたが、やっぱり指導員はそうであるべきですよね。

その他の回答(6件)

0

市役所に相談しても改善されないと思います。私なら学童を公設から民間かNPO学童にかえるかな。 子供が辛い思いをするのは、親としても辛いし心配です。 最終手段は、仕事を自担にしたり、変えてでも子供を学童に行かせないかな。

1

学童の仲良しグループという事は学校では大丈夫なのでしょうか わが子は1年生ですが、学童でも学校でも仲良しの3人グループだったのが一時期、外される事が多くなりました。 女の子はどうしても奇数が上手くいかないので、心配でしたが、学校でも同じことをされた時に、先生がたしなめてくれて、外される事はなくなったようです。 娘の場合は、4月からの学童保育に上手く馴染めず、学童員さんも心配して下さって、少し気にして下さっていたので、学童でもきちんと見て頂けたようでした。(まだ1年生で、注意されたら皆ちゃんと謝って仲良く出来るからかもしれませんが・・・) 質問者さまの学童の様子を読ませて頂くと・・・言葉は悪いのですが、学童に入っているお友達も意地悪だし、学童員さんも親身になってくれないんだな、と衝撃を受けています。 地域の学童のなので、市役所が管轄かと思いますが、多分、相談したところで・・・という感じがします。 冒頭の質問の学校で問題がないようであれば、その学童の子とは離れた方が、娘さんの精神的にも良いかと思います。 もちろん、学童保育にお願いしているという事は、ご家庭の皆さまがお仕事をしている、或いは、介護などの問題があって、家庭での留守番が難しいから、という事も重々わかっておりますが、3年生くらいから学童保育を辞められるご家庭が多いので、2年生の2学期、まだ早くて不安かもしれませんが、数日、1人でお留守番可能か娘さんとお話した上で、一度、試してみても良いのではないかな、と思います。 大丈夫そうなら、3年生前に辞めても良いかな、と思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/28 11:29

学校では別の子と仲が良いみたいで、そっちは心配無さそうです。 結構しっかりしてる子でお留守番出来そうなので、やめさせちゃおうかなって気持ちが大きいです。

2

厳しいとは思いますが、もう保育園ではないので、全員で仲良くではないです。何かあれば自分で報告し、自分で調整するのが小学生です。もちろん大人のフォローがときには必要ですが、親への報告もお子さんから出来るのに指導員にさせたい理由ってありますか?けがなどではないし、学童は出身保育園と親のつながりで分かれていることが多いので、子供に無理に仲良くさせるのも難しいと思います。全体で遊ぶ時間もあるので放っておいても仲良くなる子はなりますし、合わない子はあいません。 相手の親御さんとの関係はどうですか?学童はお迎えなどのタイミングで結構親の繋がりがあると思います。親同士が仲良くなり土日も遊ばせると関係は変わると思います。他の子は本当に子供同士で仲が良いのかもしれませんが、親同士がそれなりに関係が出来ていて、付き合いがあるのではないでしょうか?そうなると習い事も重なりますし、プライベートの話も増え、関係ない子は残念ながら部外者に自然となりますよね。 質問主さんの仲の良いママさんのお子さんと土日など遊ばせて、学童でも一緒に過ごすように仕向けるのがいいと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/26 10:54

子供の説明だけだと自分に都合の良いように話すだろうし、言いたくない事は隠すからサードパーティーの意見が欲しいです。 無理に仲良く出来ないのは分かりますけど、原因が分からなければ解決も対処も出来ないんですよね。 うちの学童は地方なので、みんな車で迎えに来るので親がたむろする感じでは無いです。 シングルファーザーなので他のお母さん達とワイワイってのもちょっと苦手です。

3

ごめんなさい、きつい内容になりますが、、 意地悪されても遊びたいというのは、グループ内では面倒な存在になっているのかもしれませんね。シャイだから他の子と遊べないというのも、、だいたいそういう子は面倒くさいタイプです。 クラス内のいじめなら相談先はありますが、学童という限られたメンバーの中では気の合う子を見つけるのは難しいと思います。指導員も嫌いな子と仲良くしなさいと強制はできないし、持て余した状況なんだと思います。 学童を変えるか、学童をやめて習い事など他の方法を考えるか、まずは娘さんと話し合いですね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/26 10:43

それでも指導員として厚生労働省のガイドラインにのっとるべきだと思います。

2

なにかの機関に言ったところで。 そもそも、そうなった経緯がわからないまま「うちの子が!」を先行させるといい事はありません。大人が子供に「仲良くしなさい・じゃぁ仲直りだね」とか言っても子供にはその場しのぎですから。 学童で生活するのは娘さんなので勝手に状況も把握してない大人がトラブルのあった子に言ったらもっとエスカレートするでしょう。 娘さんには勇気をもって、トラブルになっている子達に「わたしがなにか悪い事しちゃったかな?だったら言ってほしい。あやまりたいしまた仲良く遊びたいし」と、言わせるのが大切です。これが子供社会。 もしくは、遊びたいからとひつこい感じや、呼んでもいないのに、そばに来られるのが嫌な子もいます。自分の子にも非があると思えないと単なるモンペっす

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/26 9:16

娘は自分の都合の良いように話するだろうなとは思っているので、指導員からの説明が欲しいんですけど、どういう経緯なのか何も言ってくれないし、聞いても論点ずれてって意味分からない話になるんですよね。